図補の館

ドールの野外撮影がメインです、なので図補はめったにでてきません

地下鉄東西線通過連絡乗車券

今回はドールは出てきませんので興味のない方はスルーしてください。

IMG_3418.jpg

今回紹介するのは東京地下鉄の通過連絡乗車券です。
通過連絡というのはたとえばJR~私鉄~JRというような乗車体系をするものです。
たとえば今回紹介する東西線の場合、ICカードを使用すると損をすることがあります。
高円寺駅で入場するために改札にタッチします。
そのあと中野駅で乗り換えますがこの駅には乗換改札はありません。
そのまま地下鉄に乗りますが朝と夕方を中心にJR線に直通列車があります。
この列車に乗った場合西船橋駅の乗換改札は通過しないことになります。
そうすると下車する際自動改札は全区間JR線を利用したものとして運賃を徴収してしまうのです。
通過連絡の場合は前後のJR線の運賃は通算しますので結構お得な料金になります。
しかも連絡輸送規則ではたとえ券面に下車前途無効と書いてあっても接続駅での途中下車を認めています。
なので今回は中野駅と西船橋駅で途中下車をしてみました。
両駅の駅員はこの規則をご存じだったようですんなり下車できました。

この切符の経由欄に注目してもらうと中野、西船橋と書いてあり一見JR完結の乗車券にも見えます。
実際西船橋駅と下車した駅の駅員はこれが連絡乗車券だと気づくまでに数秒固まっていました。
白くなっているところは下車した駅の無効印が押されているので加工させてもらいました。
さすがに最寄駅がばれるのはまずいですから。

話は変わりますが今回初めて中野ブロードウェイに行ってきました。
帰りに少し館内を迷いましたよ。

それでは今回はこの辺で。
  1. 2013/08/31(土) 18:21:52|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上総鶴舞駅に行ってきたよ ~後編~

明後日はドルショですね。
皆さん参加されるのでしょうか。
もちろん私は参加しますよ、たとえ台風が来ようとね。

さて前回の続きです。
はたしてめいが発見したものとは、皆さんもうお分かりですよね。

IMG_3400.jpg
めい「シカさんですよ」

たぶんシカで合ってると思うのですが…
トナカイだったりして。

IMG_3402.jpg

ちなみにこのシカのわきの電柱も木製でした。

IMG_3397.jpg

IMG_3398.jpg
この写真で伝わるかはわかりませんがこのホーム、ものすごく低いのです。

IMG_3399.jpg
続いては改札口で撮影したいと思います。

IMG_3403.jpg
この写真を撮るとき何もしていないのに勝手にAFが動くという怪奇現象が発生したのですが何なのでしょうね。

IMG_3404.jpg
やっといい感じに日が出てきました。

IMG_3405.jpg

IMG_3406.jpg

この一枚を撮った後にまた悲劇が。
後ろのほうを見ているときに「ぽて」という音が。
また転倒してしまったみたいです、しかも鼻の頭が黒くなっているではありませんか。
急いで手持ちのハンカチを濡らして拭いてあげましたが今度はハンカチの色がついてしまいました。
裏の白いほうで拭いてあげたところ何とかハンカチの色は落ちてくれましたよ。
幸い大きな傷はなかったので一安心です。
ですが精神力はもう… 限界です。

IMG_3407.jpg

気を取り直して次の写真に参りましょう。

IMG_3408.jpg

IMG_3409.jpg
ここで時刻表から見落としていた電車が来ました。
最初は団体専用列車かなと思いましたよ。
ちなみに小湊鉄道の貸切料金は往復で10万円です。

IMG_3410.jpg
この電車も行ってしまいました。

IMG_3411.jpg
一日に3本しかないバスです、ここが始発みたいですよ。

IMG_3412.jpg

IMG_3413.jpg

IMG_3414.jpg
めい「にいさま、何か書いてありますよ」

IMG_3415.jpg
読みにくいですが関東の駅百選を記念して桜の木を30本植樹したと書いてあります。

IMG_3416.jpg
駅の中にはこんなテレビも置いてありました。

話は変わりますが前回さんざんだったひまわり撮影のリベンジとして行こうと思っている筑西のひまわりは現在3~4分咲きだそうです。
ということは来週ぐらいが見ごろでしょうかね、今度こそ雨が降らないでほしいです。

それでは今回はこの辺で。
最後までお読みくださりありがとうございます。
  1. 2013/08/30(金) 18:44:31|
  2. めい (開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

上総鶴舞駅に行ってきたよ  ~前編~

今回は小湊鉄道の上総鶴舞駅に行ってきました。
実は以前から古い木造駅舎でドール撮影をしたいと思っていたのですが思ったより近くにいい物件がありました。
この駅は結構有名なので昼間に来るとその道の人たちが多いそうなので今回も朝から出かけてきました。
つまり有名な撮影地なので鉄道ファンが多いということです。

まずは五井駅から1両編成の列車に乗り込みました。
車内に人がいなければ撮影しようと思ったのですが残念ながら3人ほど人がいたので断念しました。

IMG_3375.jpg
これが今回の目的地です。
一見有人駅に見えますがこれでも無人駅です。

IMG_3377.jpg
この出札口で撮影したかったのですが蜘蛛の巣があったのでやむなく断念しました。

IMG_3378.jpg
時刻表です。
1時間に1本程度ですね。

IMG_3376.jpg
この駅は関東の駅百選にも選べれています。

IMG_3373.jpg

それではさっそく撮影開始です。

IMG_3374.jpg

待合室は結構暗いです。

IMG_3379.jpg
入口から見るとこんな感じの駅舎です。

IMG_3380.jpg

無人駅にたたずむ少女、いいですねー

IMG_3382.jpg

めい「にいさま、あのおじさん線路に降りていきましたよ」

犬を連れた地元の人がホームに現れたと思ったらいきなり線路に降りたのでびっくり。
もちろんこれは法律違反ですので良い子はマネしちゃダメですよ。

IMG_3383.jpg
ホーム側から駅舎を望むとこんな感じ。

IMG_3384.jpg
めい「花が咲いてますよ」

「なつかしいなー、子供のころは種をつぶして白い粉を出して遊んだな」

実は現地にいたころは度忘れしてこれが何の花だったか思い出せませんでした。
そしてこの後悲劇が…
線路のほうを見ていると背後から「ぽて」という音が。(実際はこんなかわいらしい音じゃありませんでしたが)
振り返ってみるとベンチから落下しためいがアスファルトの地面にたたきつけられているではありませんか。
しかも顔面から。よく倒れるときは前に倒れろなんて言いますがドールにとってはそれはやめてほしいですね。
急いで被害がないか確認しましたが幸いにも靴が少し擦れただけで済みました。
精神的にかなり来ますね。

IMG_3385.jpg
続いてはトイレです。

IMG_3386.jpg

どうでしょうかこのつくり。
左半分はおそらく男性用のやつだと思うのですがどう思いますかね。
ちなみに左の扉は怖いので開けませんでした。

IMG_3381.jpg
このように隣のホームは現在使われてはいません。

IMG_3387.jpg
上り列車がやってきました。

IMG_3388.jpg

IMG_3391.jpg
めい「電車行っちゃいましたね」

「そうだね、次に電車が来たらそこで時間切れだよ」

帰りの電車が来るまであと1時間です。

IMG_3392.jpg

IMG_3394.jpg

この電柱、よく見ると木製です。

IMG_3395.jpg
手持ち撮影に初チャレンジ。

IMG_3396.jpg

IMG_3401.jpg
めい「にいさまー、みてください」

「そんなにあわててどうした?」

はたしてめいが見つけたものとは、次回に続きます。
  1. 2013/08/28(水) 14:36:15|
  2. めい (開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

座間のひまわり祭りに行ってきたよ

更新が開いてしまってすみません。
今回は25日に行ってきた座間のひまわり祭りについてとても簡単に紹介したいと思います。
正直に申しますと結果は…
IMG_3321.jpg
こんな感じで撃沈でした。

朝早く家を出たのですがさんざん道に迷い、結局たどり着いたのが四ツ谷会場らしきところ。
でも展望台がなかったのでたぶんここではなかったのでしょうね。
とりあえず予定より1時間遅れで撮影開始。
傘を差さなくても大丈夫なくらいの雨が降ってました。

IMG_3318.jpg
実はここは全くと言っていいほど人がいませんでした。
気兼ねなく撮れるからいいのですが。

IMG_3319.jpg

まずは久しぶりに外に出たみうからです。

IMG_3320.jpg
この1枚を撮った瞬間に大雨が降ってきました。
とりあえず1時間ほど会場で待っていましたが一向にやむ気配がありません。
さらに追い打ちをかけるように問題が、この日は雨が降るだろうという予報だったので雨対策はばっちりしてきたつもりだったのですがうっかりいつもの靴で来てしまったため靴下まで浸水。
おまけにぬかるんでいるため靴は泥だらけ、三脚も泥だらけ、よく見るとカメラにも泥が跳ねている。
雨にさらされていたレンズは思いのほか冷え切っていましたが防水仕様なのです水没の恐れはなし。

という散々な結果でしたが帰り際に運転手の方がこの雨で少しはひまわりの元気になるんじゃないかなと言っていました。
ということでリベンジのためにこれから見ごろを迎える茨城のひまわり畑にでも行ってこようと思っています。

最後のほうは文字ばっかりで申し訳ありません。
最後までお読みくださりありがとうございます。
  1. 2013/08/27(火) 22:56:16|
  2. みう (えっくすきゅーと)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボークスに行ってきたぞー

タイトルの通りです。
今回は初めてららぽーとの中にあるボークスに行ってきました。
いつもは秋葉原まで行っていたのですがつい最近こんなに近くにもあることを知りました。

今回は購入したものはこれだけです。

IMG_3299.jpg

キャリングケースです。
今までは三脚を買ったときについてきた三脚ケースを使っていたのですがいろいろ不便なところが多かったので思い切って購入しました。
ららぽーとについたのが13時くらいだったのですが意外と残っている商品もありましたね。
もしうちにもっと大きい子がいたら買ってあげたいお洋服がいっぱいあったのになー

IMG_3297.jpg

IMG_3298.jpg

中は結構広いです、これで新しいお友達が来ても大丈夫ですね。

明日はやっと座間にひまわりの撮影に行きます。
早くしないと季節外れになってしまいますからね。
なので早速このキャリングケースの出番です。

それではみなさんよい週末を。
  1. 2013/08/24(土) 17:45:00|
  2. めい (開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蚊に刺されるとつらいです

本当でしたら朝は野撮に行く予定だったのですが変な天気だったので断念しました。

ということで今回は室内で撮ったものです。

IMG_3280.jpg

めい「すごーい、くまさんがいっぱいですー」

IMG_3281.jpg

めい「なでなで」

IMG_3282.jpg
めい「にいさま、このくまさんたちはどうしたのですか?」

「実は相当前から棚に飾ってあったんだがせっかくだから登場してもらおうと思って連れてきた次第だ」

めい「誘拐してきたのですね、にいさま」

実は赤いリボンをつけている2体以外は手作りなのです。

IMG_3283.jpg

めい「こんなちっちゃい子もいますよ」

IMG_3284.jpg

めい「にいさま、忘れ物ですよ」

これは野撮の必須アイテムです。
かなり蚊に刺されやすい体質でしてこれがないとかゆくて仕方がありません。
この薬は蜂に刺された時も使えます、なので結構便利なのですよ。

週末はあまり良い天気ではないみたいですね。
せっかく出かけようと思っていたのですが残念です。
これからは2日に1回のペースで更新していこうと思います。

それでは今回はこの辺で。
  1. 2013/08/22(木) 19:24:46|
  2. めい (開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

千葉公園に行ってきたよ

2日間も更新が途切れてしまい申し訳ありません。
今回も葛西臨海公園に行こうと思っていたのですがさすがに読者の皆様からまたかよと言われそうなので気分を買えて千葉公園にやってきました。
わかってはいたのですが人だらけ、まだ朝の5時半だよ。
ということで唯一人目につかなそうなところで撮ってまいりました。

IMG_3264.jpg
こんな朝顔の前で撮りたかったのですが絶え間なくジョギングをする人が通るため断念しました。
それにすごい逆光だったし。

IMG_3265.jpg
こんな感じでハスの葉っぱに覆われて周りからは多少見えずらいです。

IMG_3266.jpg

めい「にいさま、大きな葉っぱですよ」

「それはハスの葉っぱだよ」

IMG_3267.jpg

めい「ハスですか?」

「そうだよ、大賀ハスという古代ハスの葉なんだ」

IMG_3268.jpg

めい「向こうに見える建物には入れないんですか?」

「残念ながら9時までは入れないみたいだね、無断で入ると警報が鳴って警備員が駆け付けますって書いてあるよ」

IMG_3269.jpg

めい「警備員さんが来てもにいさまは私が守ります」

「犯罪を犯す前提で話を進めないでくれ」

IMG_3270.jpg
目の前をモノレールが走り抜けていきます。

実はこのモノレールは世界一の長いモノレールとしてギネスに登録されています。

IMG_3271.jpg
こちらがつい最近導入された新型車両です。

実はこのモノレールを貸し切って撮影をしようと企んでいます。
貸切料金もこの辺としては格安なのでぜひ実現したいですね。
しかも貸切は一人から大丈夫と言いますからね。

そろそろ座間のひまわり祭りが開催されている頃ですな。
今年はまだひまわりと撮影してないのでぜひとも行きたいと思っています。
その前にPLフィルターを買わなきゃですね。

それでは今回はこの辺で。
最後までお読みくださりありがとうございます。
  1. 2013/08/20(火) 10:32:05|
  2. めい (開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

葛西臨海公園~リベンジ編~

久々の野撮に行ってまいりました。
場所は前回腹痛に倒れた葛西臨海公園です。
今回も朝6時に到着したのですが目星をつけていた場所や撮影に適しているところはすべて先客がいました。
結局44分も歩き回ってやっとの思いで見つけたのがこの場所です。

IMG_3233.jpg

めい「にいさま、ひさしぶりにお外に来た気がします」

「ごめんよー、別に忙しかったわけじゃないんだが体調がすぐれなくて」

めい「お体には気をつけてくださいね」

「わかったよ、気をつけるよ」

IMG_3232.jpg

めい「ところでにいさま、あのお城みたいな建物は何ですか?」

「あれはネズミの王国だよ、我々には縁のない場所だ、気にしちゃダメだぞ」

めい「東京ディスティニーランドと言うんですか?」

「誰からそんなこと聞いたんだ??」

めい「上野に住んでいるポワロさんですよ」

IMG_3231.jpg

「おまえか、うちの可愛い娘に変なこと吹き込んだ奴は」

「あんなところで野撮なんてしてみろ、5秒も持たずに精神が擦り切れるぞ」

IMG_3244.jpg

めい「えへへ、にいさまにかわいいって言われちゃった」

IMG_3230.jpg

めい「にいさま、あの橋は何ですか」

「あれは東京ゲートブリッジという橋でな一時期有名になったが今はどうなっているやら」

IMG_3235.jpg

天気は申し分ないのですが、海沿いというだけあって風が強いですね

IMG_3237.jpg

たまには引いた写真も

IMG_3236.jpg

いつもなら富士山も見えるのですがこの日は見えませんでしたね。

IMG_3238.jpg

IMG_3239.jpg

上の2枚の写真は設定を変えてとってみたのですが違いがわかりますでしょうか。
肌の色と海の色に注目していただくと…

IMG_3240.jpg

めい「にいさま、あっちに懐かしいものが」

「どれどれ」

IMG_3241.jpg

「あの塔は頭からニョキニョニと生えてたあれか」

IMG_3242.jpg
めい「はとさん、ばいばい」

「やっとあのハトはいなくなったか」

IMG_3243.jpg

風になびく少女というのもなかなかのものですなぁ

IMG_3245.jpg

このあたりから何回も倒れそうになって撮影どころではなくなってきた。

IMG_3246.jpg

めい「にいさま、あっちの海のほうに行ってみませんか?」

「やめておこうよ、この風で海にポチャンとかなったらたぶん立ち直れないからさ」

めい「わかりました、今回は我慢します」

「えらいぞー、その代わりと言ってはなんだが今度電車に乗せてあげるからな」

めい「やったー、ドクターイエローだー」

「なぜその名前を知っているんだ??」

めい「地元のシャーロックさんが教えてくれたんだ」

IMG_3248.jpg

はとの次はねこかよ。

こんな感じで葛西臨海公園に行ってきたのですが実はまだ行ったことのないエリアがたくさんありましてもう2回ぐらい通ってこの公園を制覇したいですね(笑)
今回も見事に帰り際に腹痛に見舞われましたがいつもに比べたら全然平気な痛さでしたね。

明日は上野にある旧岩崎邸に行ってまいります。
9時の開館と同時に攻めてきます。

それではみなさんよい週末を。
  1. 2013/08/17(土) 15:25:04|
  2. めい (開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こ、これは・・・

アテンダント「グリーン券を拝見します」
     私「どうぞ」
アテンダント「こ、これは・・・」
そして何度も裏を見たり表を見たり
アテンダント「確認してまいりますのでしばらくお待ちください」

こんなことが車内でありました。
結局、確認してもわからなかったみたいで私がこれがどういうきっぷなのかわかりやすく教えてあげました。
やはり列車の乗務している以上使用できるきっぷはすべて研修で教えてほしいですね。
しかもNRE千葉のアテンダントは事故返すら知らなかったらしくてかなりもめたことがありましたね。
千葉以外のNREでは事故返といえばすぐわかったのに…
ということでこんな感じでアテンダントを悩ませたきっぷがこちらです。

IMG_3203.jpg

IMG_3204.jpg

この切符、JRでは「地図式補充券」と呼んでいます。
通称、図補です。
もうお気づきですよね。ブログの名前にある図補はここからきていたのです。
実はきっぷといっても結構種類があるんですがその中でも一番気に入っているのがこの図補なのです。
普通に電車に乗っていてこの切符に出会うことはあまりないと思いますね。

IMG_3205.jpg

きっぷと言って真っ先に思い浮かべるであろうものが下のやつですね。
こうして大きさを比較してみると財布にも入れにくいし自動改札は使えないし不便なものですね。
ちなみに下の切符は自分で書き換えたわけではありませんので。

実をいうとネタ切れでしてこんなマニアックな記事になってしまいました。
ですが明日は久しぶりの野撮に行ってまいります。

そして話に出てきた事故返ですがこれはぜひ知っておいたほうが良い制度です。
もしかしたらこの制度を知らずに損をしている人も多いのではないかと思いますね。
詳しく書くと長くなってしまいますので簡単にまとめると
事故返とは列車2時間以上遅れた場合特急料金の全額が戻ってくるという制度です。
ほかにも列車の遅れや運休で旅行を中止する場合出発駅までタダで戻れて購入したきっぷの代金はすべて無手数料で払い戻せるというものもあります。
こういうことはもっと詳しく書いてあるサイトもあるのでそちらを参考にしてみてはどうでしょうか。

ということで今回はこの辺で。
結構マニアックな記事でしたが最後までお読みくださりありがとうございます。
  1. 2013/08/16(金) 22:45:51|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まんじゅう怖い

最近、野外撮影に行ってませんねー
週末こそは撮影に行ければいいのですが…
上高地とか涼しそうでいいですね。

今回はめいにお土産を買ってきました。
お土産で思い出したのですが、塔のへつりに売っているなめこの置物が記憶に濃く残ってますね。
気になる方は調べてみてはいかかでしょうか。

「今日は大福を買ってきたぞ」

IMG_3193.jpg

めい「わーい、にいさまありがとう」
  「開けてもいい?」


「もちろんだよ」

IMG_3194.jpg

めい「おいしそー、ところで中身は何?」

「こしあんだったと思うよ」

IMG_3195.jpg

めい「いっただっきまーす」
  「う、何なのこれー」


「どうだ、すごいだろー。これは食品サンプルなんだ」

めい「もー、ばか」

この大福は1年位前に東京の河童橋で買ったのですがとてもよくできてますね。
同じ店には数万円だか数十万円だかは忘れましたがマグロのサンプルも売ってました。
あんなの買う人いるのでしょうかね。

IMG_3196.jpg

このパフェは大福と一緒に買ったのですがちょうど良い大きさだったので今後の撮影に使えそうですね。
実は押入れをあさっているときに面白いものを発見してしまいました。

IMG_3198.jpg

目がいっちゃってる青たぬきです。
頭の葉っぱはドロン葉というひみつ道具らしいです。

それでは今回はこの辺で。
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
  1. 2013/08/15(木) 22:28:46|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

メキタン

Author:メキタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
めい (開眼姫) (36)
イベント (37)
みう (えっくすきゅーと) (10)
小物 (13)
鉄道 (18)
かえで (Pちゃん) (49)
風景写真 (6)
全員集合 (3)
朱音 (DD) (29)
しずく (Rちゃん) (19)
夜々 (DD) (53)
その他 (8)
リリア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR