図補の館

ドールの野外撮影がメインです、なので図補はめったにでてきません

ロッカーだよ

今週末もまた台風が来るみたいですね。
そろそろコスモスがきれいに咲いている頃なのに散ってしまいますよ。

さて今回はたまたま発見したあるものを紹介したいと思います。

IMG_4370.jpg

これが何かわかるでしょうか。
ミニチュアのロッカーですよ。
かなり前に手に入れたものだと思うのですがちょうど誰か入れそうだなと思って今回登場してもらいました。

IMG_4364.jpg

ところどころさびていますが結構しっかりと作ってあります。
やはりちっちゃい子にちょうどいい大きさでしたね。

IMG_4365.jpg


IMG_4366.jpg

いつもこの娘の撮影の時にはスタンドを使っているのですがなぜかきれいに隠れてますね。
2枚も偶然にスタンドが隠れるなんて。

IMG_4368.jpg

日曜日は晴れてくれるといいですね。
いい加減外に撮影に行きたいです。

IMG_4369.jpg

ちなみにこのロッカーの中にはこれが入っていました。

かなり短かったですが今回はこれで終わりです。
  1. 2013/10/23(水) 21:08:15|
  2. みう (えっくすきゅーと)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷津バラ園に行ってきたよ

昨日は久しぶりに野外撮影に行ってきました。
ちょうど秋バラが見ごろだというのでバラ園に行ってきました。

IMG_4292.jpg

この日はまだ6割しか咲いてなかったです。
それでもかなり見ごたえがありましたよ。

IMG_4294.jpg

バラと言えば赤いバラですよね。

IMG_4295.jpg

こんなのもありました。

IMG_4296.jpg

この実がリンゴですかね?

IMG_4298.jpg

この近くに京成バラ園という大きなバラ園があるのですが今回は人が少なそうなこっちに来てみました。

IMG_4299.jpg

この噴水の前で撮ってみたかったのですが久しぶりに外で撮るのでそこまで勇気が出なかったですね。

IMG_4300.jpg

もう12時ですが15時ごろから雨の予報なのですがなんか晴れてきました。

IMG_4301.jpg

これだけ咲いていて6割なのですから満開になったらさぞすごいでしょうね。

IMG_4302.jpg

これだけではわからないでしょうがこのバラはとっても小さいです。

IMG_4303.jpg

ここからはやっとドールが登場します。

IMG_4304.jpg

今回連れてきたのはめいです。
天候的にはかえでを連れてきたほうがよかったのですが最近はあまり外に連れて行ってあげてなかったので。

IMG_4305.jpg

さっきから晴れたり曇ったりが繰り返してます。
日が出てないとアイが真っ暗になってしまいます。

IMG_4306.jpg

そこそこ風も出てきました。

IMG_4307.jpg

本当は違う服にしてあげたかったのですが急いで家を出てきたので。
新しい服はまた次回になりそうです。

IMG_4308.jpg

この日は三脚を持ってきていなかったのでちょうどいい高さのバラを探すのに一苦労しました。
次からはちゃんと持っていくようにします。

IMG_4309.jpg

後々気が付いたのですが手持ちで撮影すればよかったのですよね。

IMG_4310.jpg

残りはバラの写真のみです。

IMG_4311.jpg

このバラ園は三脚が使用できますが京成バラ園は三脚が使えるのは午前中だけですからね。

IMG_4312.jpg

園内に咲いているバラを全て紹介したらいったい何日かかるのでしょうね。
それくらいたくさんの品種が咲いていましたよ。

IMG_4313.jpg

IMG_4314.jpg

IMG_4315.jpg

IMG_4316.jpg

IMG_4317.jpg

IMG_4318.jpg

IMG_4319.jpg

IMG_4320.jpg

さてこの写真の中にはいったい何匹のトンボがいるでしょうか?

IMG_4321.jpg

なぜかこの手すりの上には大量のトンボが集まっていました。

IMG_4322.jpg

IMG_4323.jpg

IMG_4324.jpg

入口にこんなものを発見しました。

IMG_4325.jpg

選手の手形のありますね。

IMG_4326.jpg

こんなものがあったなんて今まで知りませんでしたよ。

IMG_4327.jpg

だいぶバラの写真ばかりになってしまいましたがこれで終わりです。
今度は京成バラ園のほうにも行ってみたいですね。
  1. 2013/10/20(日) 16:23:23|
  2. めい (開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お得に旅をしよう!

今日の台風はすごかったですね。
せっかくの休みなのでダイヤモンド富士を見に行こうと思ったのですが見れませんでした。
次に見られるとしたら来年ですかね。

さて今回はお得な切符をいくつかご紹介したいと思います。
使い方次第では1万円以上お得になります。

IMG_4224.jpg

初めにご紹介するのはこの切符です。
お得な列車旅の定番、青春18きっぷです。

IMG_4226.jpg

ペタペタと押されているのは途中下車印というものです。
1つだけ四角いハンコがありますがあれは駅名小印というものです。
実はこの切符の存在を知ったのはつい最近なのです。
青春18きっぷという名前ですが購入に年齢制限はありませんよ。

IMG_4227.jpg

IMG_4229.jpg

お次はこちら、新春のぞみグリーン早得日帰りきっぷです。
この切符はjr東日本のホームページでは紹介してないのであまり知っている人も少ないのではないでしょうか。
この券面からわかる通り昔は特急券を指ノミで発行していたみたいですね。

IMG_4230.jpg

これが指ノミで発行されたきっぷです。
金額が書かれてないのが特徴です。

IMG_4231.jpg

これが今年利用した際の切符です。
特急券も1枚で発行されている一葉券ですね。

IMG_4232.jpg

さてこの切符がいくらお得かと言いますと上の画像からもわかるとおり東京~京都間の無割引の乗車券と特急券は往復で36,320円です。
一方お得な切符のほうは往復で20,000円です。
つまり差額の16,320円得するということです。
今回は京都までの値段で計算しましたが新神戸や新大阪までの設定もありますので遠くに行けばいくほどお得というわけです。
最近はこういうお得な切符が次々廃止されていく中でこの切符だけは何とか生き残っています。
いつ発売終了になってもおかしくないのですよね。

IMG_4233.jpg

もう一つ土日きっぷというかなりお得な切符があったのですが現在は発売が終了しているので今回は紹介しません。
この切符もリニューアルという名の実質的な値上げがされました。
その上特急は乗り放題ではなくなりましたからね。
この切符を使ったときは3万円くらいお得になりましたよ。

IMG_4234.jpg

また何か持たせてみました。

IMG_4235.jpg

IMG_4236.jpg

IMG_4237.jpg

IMG_4238.jpg

今回はこれで終わりです。
最後までお読みくださりありがとうございます。
  1. 2013/10/16(水) 20:36:37|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京地下鉄人形町駅発行の地図式補充券

初めに今後の更新についてお知らせしておきます。
諸事情により11月の上旬まで週1回以上の更新とさせていただきます。
1回しか更新しない週もあれば7回更新する週もあるということです。
状況次第ではさらに延長することもありますがその時はまたお知らせします。

IMG_4181.jpg

いつかうちの娘たちをフィルムカメラで撮ってみたいのですが現像するとき写真屋さんにもっていかないといけませんからハードルが高いですね。

IMG_4182.jpg

よく見ると糸が出てますね。

IMG_4183.jpg

IMG_4184.jpg

意味もなく何か乗せてみたり。

IMG_4185.jpg

IMG_4187.jpg

今日は風が強かったですね。
もし野撮に行ってたらさぞかし大変だったでしょね。

IMG_4188.jpg

こちらがタイトルにあった図補です。
東京のど真ん中でもいまだにこういうきっぷが使われているのですよ。

短かったですが今回はこれでおしまいです。
  1. 2013/10/13(日) 00:33:31|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋葉原に行ってきたよ

今週はやたらと忙しいです。
この記事も本当だったら月曜日に更新する予定だったものです。

さて先日秋葉原に行ってきたので購入してきたものを簡単にご紹介したいと思います。

IMG_4147.jpg

まずはブロワーです。

IMG_4148.jpg

続いてフィルムです。
前回紹介したローライはシャッタースピードが500までしか設定できないので天気のいい日に外で撮るにはISO100でないと露出オーバーになってしまいます。
フィルム代より現像代のほうが痛いんですよ。

IMG_4149.jpg

急いでとったので残念すぎる写真ですがどうかご勘弁を。
これはドール用の傘です。
実は雨が降るかもしれないときにあったら便利だなと思っていたのですがようやく見つけたので迷わず購入しました。

IMG_4150.jpg

これも残念すぎることになっていますがご勘弁を。
かえではまだ1着しか服を持っていなかったので新しい服を買ってきました。

実は以前から欲しかった着物が一緒に売ってました。
この日は結構多くのお金を持っていたので変えないこともなかったのですがこのお金を使ってしまうと今度は定期が買えないという事態になってしまうのでずっと苦悩してました。
けっきょく着物は断念しましたよ。
かえでにだけ着物を買ってめいには買ってあげないとなるとかわいそうですからね。
第一、2着買うのは金銭的にきついです。
でも今買わないと年末あたりには入手が大変になりそうな気が…

だいぶ簡単でしたがこれで終わりです。
残念すぎる写真たちはもう少し暇になったら撮り直します。
  1. 2013/10/08(火) 21:44:04|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッツフォト、なので

昨日は寝てしまったため更新ができませんでした。
結局、土日は残念な天気でしたね。
久しぶりに野撮に行かなかった休みとなりました。

さて今回はローライ35sというカメラを紹介したいと思います。
いわゆるクラシックカメラというやつです。
もちろんデジタルではなくフィルムを使います。
実はこのカメラを使う前はフィルムカメラなんてほとんど触ったことがありませんでした。
唯一使ったことがあったのは写ルンですのようなインスタントカメラぐらいでしょうか。

IMG_4138.jpg

これがそのカメラです。
このフォルムに一目ぼれをして買ってしまいました。

IMG_4139.jpg

このカメラは目測でピントを合わせます。
搭載しているレンズは40mmでF2.8です。
手元にメジャーや距離計などがあればいいですがそうでないときは失敗が怖くて開放で撮れませんね。

IMG_4140.jpg

久しぶりに使ってみようと思ったのですが家にフィルムがないことに気が付きました。
自宅近くの写真館は昨年に廃業してしまって今は1つ隣の駅まで行かなければいけません。
別に大した距離ではないので苦ではないのですが近くにあるに越したことはありませんね。
やはり個人経営の店はいろいろと大変なのでしょうね。

IMG_4141.jpg

大きさがわかりにくいと思うので名刺を前においてみました。
このカメラのコンパクトさがお分かりいただけるでしょうか。
この大きさでフルサイズなのですから驚きですよね。

IMG_4142.jpg

これは取扱説明書です。
もう何十年も前のものなのでかなり傷んできていますが。

このカメラは結構操作方法が独特で1つでも間違えると故障の原因となりますから取扱いにはかなり神経を使います。
ちなみにこのカメラが発売された年に宇宙戦艦ヤマトのテレビ放映がスタートしました。

短かったですが今回はこれでおしまいです。
最後までお読みくださりありがとうございます。
  1. 2013/10/06(日) 22:44:09|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

船橋アンデルセン公園に行ってきたよ! ~後編~

週末は天気が崩れるそうですね。
土曜日に群馬のほうに野撮に行く計画を立てていたのですがおそらくあきらめるしかないですね。
そこは紅葉の名所なのでまた来月にでもリベンジしようかと思います。

さて船橋アンデルセン公園の記事も今回が最終回です。
場所は変わって全然人気のないところにやってきました。

IMG_4110.jpg

これがなんというやつかはわかりませんが道のわきに盛大に咲いていました。

IMG_4129.jpg

IMG_4111.jpg

かえで「なんかいっぱい咲いてるよ」

「そうだね、こんなにもきれいなのに人が全然いないなんて不思議だな」

IMG_4112.jpg

どこかで見たことのある形をした葉っぱですね。

IMG_4113.jpg

IMG_4114.jpg

IMG_4116.jpg

IMG_4118.jpg

ちょっと寄ってみました。

IMG_4120.jpg

IMG_4122.jpg

IMG_4123.jpg

そういえば昨日、円偏光フィルターのすごさを体感したのですがあれはなかなかのものですね。
その分値段もなかなかものでしたが。
さすがに1万4千円は高いだろ。

IMG_4124.jpg

たまには上から撮ってみたり。

IMG_4127.jpg

IMG_4128.jpg

IMG_4130.jpg

近くの木にはカキが生っていました。

IMG_4131.jpg

初めて後ろ姿を撮った気がします。

今回はここまでです。
最後までお読みくださいありがとうございます。
  1. 2013/10/03(木) 20:24:05|
  2. かえで (Pちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

船橋アンデルセン公園に行ってきたよ! ~中編~

今日から10月ですね。
いろいろ値上げされるみたいですね。
なんか帰ってきたら玄関の前にヘビがいましたよ。

さて今回も船橋アンデルセン公園に行ってきたときの模様をお伝えします。

場所は変わって花壇の方へ移動してきました。

IMG_4075.jpg

前回予告したあいつです。
サツマイモの葉っぱみたいだと言っている人がいましたよ。

IMG_4076.jpg

かえで「向こうの花壇はあんなにさびしいのにこっちは盛大に咲いているわね」

「向こうはバラの花壇だからな、秋バラはもう少ししないと見ごろにならないぞ」

IMG_4078.jpg

別角度から撮ってみました。

IMG_4079.jpg

かえで「上のほうにも何か咲いてるんだけど」

「そーだねー」

IMG_4080.jpg

ただの葉っぱの前で撮ったようにしか見えませんね。

IMG_4081.jpg

かえで「それにしてもいい天気ね」

「そーだねー」

IMG_4082.jpg

かえで「こっちに違うのが咲いてるわよ」

「そーだねー」

IMG_4084.jpg

かえで「アンタ、さっきから私の話聞いてる?」

「そーだねー」

かえで「私の話を聞きなさーーい」

気分がいい日は人が通るところでもドール撮影ができる鉄の心になるのですよ。
その分まわりはあまり気にしなくなりますが。
だから気づくと後ろに人がいた、なんてこともあります。
もしかしたら気分が最高潮に達したらディズニーでもドール撮影ができるかも!?

IMG_4085.jpg

かえで「それにしても雲一つないいい天気ね」

「朝はあんなにも寒かったのに、これじゃ体調を崩してしまうよ」

IMG_4087.jpg

かえで「まぶしいわね」

「残念ながらサングラスとかはもってきてないぞ」

ドール用のメガネは知っているのですがサングラスなんてものはあるのでしょうかね。

IMG_4089.jpg

かえで「この葉っぱもなかなかいい色をしてるわね」

「そうだね、この場所に置いた人のセンスはなかなかだね」

IMG_4090.jpg

こっちは植木鉢にて栽培されているようです。
色の対比がなかなかいいですね。

IMG_4091.jpg

近くで撮るとこんな感じです。

IMG_4092.jpg

IMG_4093.jpg

IMG_4094.jpg

自衛隊の飛行機でしょうかね?

IMG_4096.jpg

かえで「この葉っぱの名前はなんというのかしら」

「それはわからないな、後ろのやつと同系統なんじゃないか?」

IMG_4097.jpg

もっと他のポーズもできるようの勉強しなければいけませんね。

IMG_4098.jpg

IMG_4099.jpg

こんな花も近くに咲いていました。

IMG_4100.jpg

ここのマンホールには顔が描かれています。

IMG_4101.jpg

かえで「見てみて、バッタがいるわよ」

「ほんとだな、くれぐれも食べるんじゃないぞ」

IMG_4105.jpg

かえで「捕れるかな?」

IMG_4106.jpg

撮影中は少しずつ遠ざかっていくバッタでした。
素直に飛んで逃げればいいと思うのですが。

IMG_4107.jpg

かえで「ところでいつまでここにいるつもり?」

「そうだな、ついつい長居してしまったよ。ほかも周らないと時間が無くなってしまうな」

IMG_4108.jpg

かえで「さあ、いきましょう」

IMG_4109.jpg

やっぱりあの黒いやつが気になるんですよね。

今回はここまでです。
あと1回だけ続きます。
  1. 2013/10/01(火) 18:27:51|
  2. かえで (Pちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

メキタン

Author:メキタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
めい (開眼姫) (36)
イベント (37)
みう (えっくすきゅーと) (10)
小物 (13)
鉄道 (18)
かえで (Pちゃん) (49)
風景写真 (6)
全員集合 (3)
朱音 (DD) (29)
しずく (Rちゃん) (19)
夜々 (DD) (53)
その他 (7)
リリア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR