図補の館

ドールの野外撮影がメインです、なので図補はめったにでてきません

プチ散財してきました

最近調子の悪い広角レンズを新しいのに買い換えようと思っていくつか候補を挙げてみたのですがどれもISが付いてないんですよね。
ISのおかげで暗くとも三脚なしで撮影が可能だったのですよ。
三脚だと持ち歩くとかさばるしさっと撮ってさっと移動なんてときは不利ですよね。

さて今回は帰りに中野ブロードウェイで買ったものを紹介したいと思います。

IMG_5101.jpg

まずはこれ、念願のハンドパーツを購入しました。
これでポーズの幅も広がりますね。

IMG_5102.jpg


IMG_5103.jpg

これは船橋の某で購入しました。

IMG_5104.jpg

近くにフィルムケースがあったのでこんなことをさせてみた。

IMG_5105.jpg

偶然目に留まったので扇を使ってみた。

短かったですが今回はこれで終わりです。
  1. 2013/11/28(木) 21:33:49|
  2. みう (えっくすきゅーと)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

たまには室内撮りでも

初めに今後の更新についてですが来月の中旬まではペースを落としての更新していきたいと思います。
具体的には3日に1回くらい更新できればと思っていますがどうなることやら。

さて今回は久しぶりに部屋で撮ってみました。

IMG_5079.jpg

みうが登場するのは何か月ぶりでしょうかね。

IMG_5080.jpg

IMG_5081.jpg

IMG_5082.jpg

IMG_5083.jpg

IMG_5084.jpg

IMG_5085.jpg

IMG_5086.jpg

この辺りからライトの当て方を変えてのですがこっちのほうがいいですね。

IMG_5087.jpg

IMG_5088.jpg

IMG_5089.jpg

ハンドパーツを変えて撮ろうと思ったが替えのパーツが見つからなかった。

IMG_5090.jpg

IMG_5091.jpg

たまには動きをつけて。

IMG_5093.jpg

IMG_5094.jpg

今回はここまでです。
  1. 2013/11/26(火) 19:53:58|
  2. みう (えっくすきゅーと)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿御苑に行ってきたぞ! ~後編~

先ほど寝そうになりながら裁縫をしていたら指に針を刺してしまいましたよ。
幸いにも血は出ませんでしたが痛かった…

さて新宿御苑も最終回です。

IMG_4974.jpg

この写真を撮った後着物を着たおねえさん方に話しかけられました。
写真を撮ってということだったのですがどうやらプロのカメラマンだと間違えたらしいです。
機材は立派でも腕はど素人ですからね。

IMG_4975.jpg

場所は変わって昔の温室の遺跡までやってきました。

IMG_4976.jpg

かえで「すごく閉鎖的なところね」

「四方が塀に囲まれてるからね、おかげでシャッター音が反響しまくってるよ」

IMG_4978.jpg

ここは全然人が来ませんでしたよ。

IMG_4979.jpg

奥に見えているガラス張りの建物が大温室です。

IMG_4980.jpg

IMG_4981.jpg

IMG_4982.jpg

IMG_4983.jpg

IMG_4984.jpg

また飛行船が飛んでました。
前回見たときと同じ会社ですね。

IMG_4985.jpg

また違うところに移動します。
撮影の準備をしていると団体さんが通過していきました。

IMG_4986.jpg

また木の上で撮ってます。

IMG_4987.jpg

いい感じに苔が生えてますね。

IMG_4988.jpg

終始思ってたのですがあのラベルが邪魔ですね。

IMG_4990.jpg

午後になってからはずっと曇っていたのですがやっと日が射してきました。

IMG_4991.jpg

こんな感じで撮ってました。

IMG_4992.jpg

この木のかなり不安定でした。

IMG_4993.jpg

IMG_4994.jpg

IMG_4995.jpg

IMG_4996.jpg

わかりにくいですが奥には中央線が走っています。

IMG_4997.jpg

IMG_4998.jpg

IMG_4999.jpg

IMG_5000.jpg

IMG_5001.jpg

IMG_5002.jpg

IMG_5004.jpg

IMG_5005.jpg

IMG_5006.jpg

かえで「バイバーイ」
  1. 2013/11/23(土) 23:25:56|
  2. かえで (Pちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新宿御苑に行ってきたぞ! ~中編~

最近は空気が乾燥した日が続きますね。
そのおかげか毎朝車窓から富士山が見えますよ。
朝から富士山が見えるとその日一日はいい日になりそうな気がしますよね。

さて前回の続きです。
園内の別の場所に移動してきました。

IMG_4937.jpg

セッティングをしていると蜂さんが飛んできましたよ。

IMG_4938.jpg

かえで「向こうはきれいに紅葉してるわね」

「そうだね、本当だったら真っ赤に紅葉した葉っぱを見たかったよ」

IMG_4939.jpg

少し背景がボケすぎですね。

IMG_4940.jpg

かえで「ところでいつになったら新しい洋服を買ってくれるわけ?」

「ほんとはコートを買ってあげるつもりだったのだがまさか1週間しないでで売り切れるとは思ってなくて」

IMG_4942.jpg

かえで「それなら今度のイベントで新しい服を買いなさいよ」

「そ、それは…、善処します」

IMG_4943.jpg

右のほうに足が写ってますがおじさんが昼寝をしていました。
この日はいいお天気でしたからね。

IMG_4944.jpg

このスカート逆光だと透けますね。

IMG_4945.jpg

かえで「こういう苔の生したところはいいわね」

IMG_4946.jpg

かえで「いい天気ね、こんな日に家の中にいるなんてもったいないわね」

「世の中には日向に出ると干からびてしまう人もいるんだぞ」

IMG_4947.jpg

足元に小さな花が咲いていました。

IMG_4948.jpg

かえで「少し眩しすぎない?」

「日の光を浴びて光合成するにはこの角度が一番なんだ」

かえで「私は植物じゃないわよ」

IMG_4949.jpg

こういう天気のいい日は真っ白な服だと白飛びしてしまって撮影が大変です。

IMG_4950.jpg

また蜂がやってきました。
以前の撮影でもやたら蜂に好かれる時がありましたね。
あのときは本当に大きい蜂だったから焦りましたよ。

IMG_4951.jpg

IMG_4952.jpg

IMG_4953.jpg

先ほど書いた昼寝しているおじさんが上のほうにまた登場してますね。

IMG_4955.jpg

いい加減ポーズが思いつきませんね。
最近気が付いたのですがもっと全身を使ったポージングをしたほうがいいのかの知れません。

IMG_4956.jpg

今日の午後は何も予定がなかったのでのんびりと長時間撮影してました。

IMG_4957.jpg

かえで「ねえ、そろそろお腹がすいてきたんだけど」

「当然のごとくなにも持ってきてないぞ」

IMG_4959.jpg

かえで「それならあそこの売店でお弁当でも買いましょうよ」

「すまないが財布の中身がピンチなんだ」

IMG_4961.jpg

こんなにもすがすがしい青空は久しぶりに見た気がします。

IMG_4962.jpg

また木の上で逆光での撮影にチャレンジです。

IMG_4963.jpg

IMG_4964.jpg

やはり少しボケすぎている気がしますね。
こればかりは人によってどう感じるか差がありますが…

IMG_4965.jpg

この木の向こうで着物を着た女性が歩いてましたよ。
この日は着物を着た人が3人くらいいました。

IMG_4966.jpg

IMG_4968.jpg

特にセリフが思いつきません。

IMG_4969.jpg

たまには下から撮ってみたり。

IMG_4972.jpg

変わり映えしない背景ですみません。

今回はここまでです。
後もう1回続きますのでお付き合いいただければうれしいです。
  1. 2013/11/21(木) 22:19:37|
  2. かえで (Pちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新宿御苑に行ってきたぞ! ~前編~

今回は新宿御苑に紅葉を見行ってきたときの話題です。
ここは結構人が少なくドール撮影にはとても向いているところでしたよ。

IMG_4914.jpg

この日も当然のごとくレンズフードを忘れてきたので逆光での撮影は厳しいです。

IMG_4915.jpg

こういうビルが見えるとやっぱり都会だなと思いますね。

IMG_4916.jpg

実は入口に着くまでに結構な時間迷ってしまったので当初の予定より遅い時間になってしまいました。

IMG_4917.jpg

かえで「静かなところね」

「確かに都内にしてはうるさくないね」

IMG_4918.jpg

かえで「それにしてもすごい量の落ち葉ね」

「この辺りが一番すごいと思うぞ」

さっきからいろいろなところで清掃員の人が落ち葉を掃いていました。

IMG_4919.jpg

かえで「ちょっとサツマイモを買ってきなさいよ」

「こんなところでたき火をしたらつまみ出されるぞ」

IMG_4920.jpg

かえで「今日は暖かいね」

「念のためコートも持ってきたけど必要なかったな」

IMG_4921.jpg

かえで「風が吹くたびに葉っぱが落ちてくるね」

「さっき通った道はドングリが空襲のように降ってきたぞ、あれは痛かった…」

IMG_4923.jpg

かえで「それにしても人が少ないわね」

「確かに、ほかの公園だったらもっと人がいたのにね」

どうやら人が少ないのは千駄ヶ谷門のあたりだけだったみたいです。
新宿門のあたりはいまどきの格好をした若者や外国の人、家族連れなどでにぎわっていました。

IMG_4924.jpg

IMG_4925.jpg

今回の撮影の中でのお気に入りの一枚です。

IMG_4926.jpg

今回はあえて逆光での撮影にチャレンジしてみました。

IMG_4927.jpg

実は木の上に座らせているのですがとても不安定で落ちたりしないかヒヤヒヤでしたよ。

IMG_4928.jpg

かえで「なかなかの眺めじゃない」

「そりゃ人間よりも高い位置にいるからね」

IMG_4930.jpg

かえで「ここから見る紅葉もなかなかのものよ、アンタもここに登りなさいよ」

「さすがにそれはアウトだろ」

IMG_4931.jpg

かえで「あの落ち葉の上にダイブしてみたいわ」

「やめてくれ、それだけは」

IMG_4932.jpg

こんな不安定なところに座らせているとちょっと動かしただけでも落ちそうになるのでなかなかポーズを変えられませんね。

IMG_4933.jpg

IMG_4935.jpg

リンゴの実が生っているように見えたのですがどうやらこれはかりんの実らしいです。

IMG_4936.jpg

水鳥がたくさんいますね。

今回はここまでです。
次回は園内の違う場所に移動しますよ。
  1. 2013/11/19(火) 21:13:46|
  2. かえで (Pちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イルミネーションを見行こう! ~後編~

金曜日に落語を聞いてきました。
なかなか面白かったですよ。
そのあとは東京ドイツ村の行く予定でしたが天気がいまいちだったので断念しました。

さて前回の続きです。

IMG_4740.jpg

この時間になると人も少なくなってきました。

IMG_4741.jpg

IMG_4742.jpg

IMG_4743.jpg

次こそはあのトンネルの中で撮影するぞ。

IMG_4744.jpg

あれに乗ったらどんな眺めなんでしょうね?

IMG_4745.jpg

このあたりは人が少ないですね。

IMG_4746.jpg

IMG_4747.jpg

IMG_4748.jpg

IMG_4749.jpg

これ何に見えますか?
私は一瞬たこに見えましたよ。

IMG_4751.jpg

地震だーΣ(゚Д゚;)
今地震がありましたよ。
どうやらこのあたりは震度4らしいです。
今というのはこの記事を書いているときです。
どうやら震源はうちのすぐ近くですね。

IMG_4752.jpg

IMG_4753.jpg

IMG_4754.jpg

IMG_4755.jpg

なかなか大きな地震でしたね。
皆さんのお住まいの地域はどうでしたか?

IMG_4756.jpg

この写真の奥のほうに見えている会場のほうが規模が大きかったです。

IMG_4757.jpg

IMG_4758.jpg

IMG_4759.jpg

ほとんど風景写真になってしまいましたがこれで終わりです。
こっちの会場では撮影しなかったのでまた近いうちにリベンジに行きたいですね。
それでは、最後までお読みくださりありがとうございます。
  1. 2013/11/16(土) 20:56:15|
  2. めい (開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イルミネーションを見に行こう! ~前編~

ここ数日は寒い日が続きましたね。
明日からは平年並みに戻っていくようですが。

さて今回は関東三大イルミネーションの一つ、東京ドイツ村に行ってきました。
この日は有名人が数名来ていたのでSPがいましたよ。

IMG_4705.jpg

まだ点灯式が終わってないので光っているのはあそこだけですね。

IMG_4706.jpg

点灯と同時に花火が上がりました。

IMG_4708.jpg

イルミネーションなんて今までとったことがなかったのでカメラの設定に苦労しました。

IMG_4709.jpg

このでかいのはサボテンだと思います。

IMG_4710.jpg

あのリフトに乗って上から見られるらしいですよ。
かなりの行列ができていましたが。

IMG_4711.jpg

めい「だーれだ?」

この辺りは比較的人が少ないのでさっそく撮影を始めます。

IMG_4712.jpg

めい「すごくきれいですね!」

「そうだね、イルミネーションを見るのは初めてだったね」

IMG_4713.jpg

めい「このコート、とても暖かいです」

「それはよかったよ、これぐらいの寒さならマフラーなしでも大丈夫だね」

IMG_4716.jpg

先ほどまでの写真で気づいた方もいるかと思いますがボタンが1つ取れていますね。

IMG_4717.jpg

IMG_4718.jpg

めい「向こうに観覧車が見えますよ」

「今から乗りに行ったら何分待たされるかわからないぞ」

IMG_4719.jpg

ごらんのとおりこの辺りは全然人がいません。

IMG_4722.jpg

めい「これがサボテンですか?」

「そうだよ、たぶん食べられた気がするのだが…」

IMG_4723.jpg

めい「向こうにあひるさんがいますよ」

「北京ダック・・・」

IMG_4724.jpg

IMG_4726.jpg

もしかしたらあひるではなく白鳥だったりして。

IMG_4727.jpg

IMG_4728.jpg

この辺りは勾配がきついです。

IMG_4729.jpg

IMG_4730.jpg

IMG_4731.jpg

IMG_4732.jpg

IMG_4733.jpg

これが赤かったらラフレシアに似てると思いませんか?

IMG_4734.jpg

クロスフィルターとか使えばまた違った作風になるのでしょうね。

IMG_4735.jpg

IMG_4736.jpg

メイン通路はあの人ごみです。
さすがにドール撮影できる雰囲気ではありませんね。

IMG_4737.jpg

IMG_4738.jpg

IMG_4739.jpg

緑色のきのこは食べたら1UPしそうですね。

初めての夜間撮影だったのでかなり撮影に手間取ってしまって満足な結果が得られませんでした。
ということでまた明日にでもリベンジに行ってこようかと思っています。

もしここで撮影を予定している方がいれば18時以降に来られるのをお勧めしますよ。
この時間を過ぎると皆一斉に帰り始めますからね。

これからますます寒くなっていきますから防寒対策はお忘れなく!
  1. 2013/11/14(木) 20:31:59|
  2. めい (開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉を見に行こう! ~後編~

今日は寒かったですね。
場所によっては雪がすごいようですが皆さんのお住まいに地域はどうでしょうか?

さて前回の昭和記念公園の続きです。
どこかにいい撮影場所がないか園内をさまよっているとちょうどプールがありました。

IMG_4680.jpg

めい「にいさま、ここは何ですか?」

「ここはプールだよ、さすがにこの時期は水が抜かれれているけど」

IMG_4681.jpg

めい「プール、行ったことないです…」

まだドールを水につけるのは抵抗があるので水の中で撮影したことないんです。

IMG_4682.jpg

めい「誰もいませんね」

「そうだね、さすがに何もないところには誰も来ないよ」

久しぶりに誰もいないところでのんびりと撮影をできました。
たまにはこういうのもいいですね。

IMG_4683.jpg

今回はいつもは使わないレンズを使用したのですがこの後トラブルに悩まされました。

IMG_4684.jpg

めい「晴れろ~、晴れろ~」

「何やってるの?」

めい「晴れるようにおまじないをしてるのですよ

IMG_4685.jpg

「おまじないの効果はあったかい?」

めい「う~、全然晴れてくれませんよ~」

IMG_4686.jpg

見てくださいこの天気、見事な曇り空ですよ。

IMG_4687.jpg

どうでもいい話ですがうちの娘にこんな短いスカートを着せるのは初めてです。

IMG_4688.jpg

めい「向こうの葉っぱは色づいてますね」

「そうだね、でももう少ししたらもっときれいになると思うよ」

IMG_4689.jpg

夏に来たら絶対こんなところで撮影できませんね。

IMG_4690.jpg

なんとなく隙間で。

IMG_4691.jpg

IMG_4692.jpg

めい「おっきな岩ですよー」

「そんなところに乗ったら危ないぞー」

この写真を撮ろうとしたらシャッタースピードがなぜかとてもスローになってしまいました。
モニターを見てみると接触不良の文字が。
電源を入れ直して適当に撮ってみるとキチンと撮影できました。
そこでまた先ほどの構図で撮ろうとするとまた接触不良の文字が。
結局この写真を撮るまで10分くらいかかってしまいましたよ。
一度アスファルトにたたきつけてしまったレンズですからついに寿命が来てしまったのでしょうかね。

IMG_4693.jpg

めい「大丈夫ですよ、たぶん…」

「怖いこと言うなよ」

この岩は平らにカットされているわけではないので結構不安定です。

IMG_4694.jpg

IMG_4695.jpg

めい「トンネルですよー」

IMG_4696.jpg

IMG_4697.jpg

特に書くことが思いつかない。

IMG_4698.jpg

めい「この~木何の木♪」

「裏に触るな危険って書いてあるよ」

IMG_4699.jpg

この辺の紅葉は日本庭園に比べてまだまだですね。

IMG_4700.jpg

IMG_4701.jpg

めい「こういう落ち着いたところでの撮影もいいですね」

「そうだね、昔は人が一人でもいたら野外撮影なんてできなかったからね」

IMG_4702.jpg

もっと上を向いてほしかったのですがこれが限界でした。
少しパーツをいじらなきゃダメなんでしょうね。

IMG_4703.jpg

この辺りで雨が降ってきました。
本降りになる前に撤収します。

IMG_4704.jpg

この辺りで一番紅葉していた木はおそらくあれですかね。

さて今年初の紅葉撮影はこれで終わりです。
この日はこの後もう1件撮影に出かけたのでその模様はまた次回紹介したいと思います。
最後までお読みくださりありがとうございます。
  1. 2013/11/12(火) 20:11:50|
  2. めい (開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅葉を見に行こう! ~前編~

今回は国営昭和記念公園に行ってきました。
開園20分前くらいに着いたのですが既に100人近い人が開園待ちをしていました。

まずは日本庭園のほうに移動したいと思います。

IMG_4659.jpg

入場ゲートからここまで14分ほど歩きましたよ。
敷地、広すぎです。

IMG_4660.jpg

ちょうど来週ぐらいが一番見ごろになると思いますよ。

IMG_4661.jpg

ここでの撮影は開園後30分が勝負ですね。
30分を過ぎると人だらけで撮影が難しくなります。

IMG_4662.jpg

IMG_4663.jpg

盆栽もきれいに色づいていますね。

IMG_4664.jpg

IMG_4665.jpg

実は撮影を始めようとした所アイがずれているのに気が付きました。
結局直すのに苦戦して撮影を始めるのが遅くなってしまいました。

IMG_4666.jpg

そんなこともあり園内はすでに人だらけ。

IMG_4667.jpg

紅葉している木の周りは人垣ができているのでこんなところでドール撮影を始めたらさすがに邪魔ですよね。

IMG_4668.jpg

そんなこともあり人通りの少ないところにやってきました。

IMG_4669.jpg

めい「にいさま見てください、葉っぱが赤いですよ!」

「すごいだろー、これが紅葉だぞ」

IMG_4670.jpg

ちなみに我々の後ろの木はきれいに色づいてます。

IMG_4671.jpg

めい「向こうに建物がありますよ

「あの建物は中に椅子があって休めるようになってるんだ」

IMG_4672.jpg

めい「なら向こうで休憩しましょうよ」

「さすがにあの人ごみに行くには少しウォーミングアップをしてからじゃないと」

IMG_4673.jpg

変わり映えしない背景ですみません。
もう少しこの背景のままです。

IMG_4674.jpg

めい「曇ったままですね」

「そうだね、中野あたりを通過してた時は晴れてたんだけどね」

IMG_4675.jpg

めい「少し晴れてきましたよ」

IMG_4676.jpg

あの橋の上でも撮影しようと思ったのですが虫が多くてやめました。

IMG_4677.jpg

めい「いい眺めですね」

「そうだね、日本庭園と紅葉はとてもあってるね」

IMG_4678.jpg

ちなみに我々の後ろの紅葉はこんな感じです。

IMG_4679.jpg
 
めい「また曇ってきてしまいましたね」

「そうだね、そろそろほかの場所に移動しようか」

という感じで今年初めての紅葉を見てきました。
自宅近くの紅葉と言えば養老渓谷が有名ですが見ごろは12月ごろですからまだまだです。
この後また別の場所に撮影に行ってきたのでなかなかハードな1日でした。
それでも日頃の疲れも吹き飛ぶような楽しい1日となりましたよ。

さて次回は園内にあった穴場的なところが登場します。
  1. 2013/11/10(日) 19:05:18|
  2. めい (開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕日を撮りに行こう! ~リベンジ編~

今回は以前の記事で失敗したと書いた夕日の撮影のリベンジに行ってきました。
場所は毎度おなじみ、葛西臨海公園です。
公園に着いたのは16時20分ごろなのでまだ早すぎるかなと思ったんですが…

IMG_4485.jpg

ごらんのとおりもうすぐ沈みそうではありませんかΣ(゚Д゚;)
これはかなり誤算でしたよ、まさかこんなにも日没が早いなんて。

IMG_4486.jpg

見た感じあと10分も持たなそうなのでさっさと撮影の準備を始めます。

IMG_4487.jpg

この場所は朝と夜は立ち入り禁止になっているのでここで撮影するのは初めてです。
人も全然いなくて芝生もあるのでなかなかいい場所でしたよ。

IMG_4488.jpg

日の沈む速度が速すぎるよ。

IMG_4489.jpg

結局大急ぎでポーズだけ変えて撮っていました。
結局日が出ているうちに撮影できたのは5分間だけでした。

IMG_4490.jpg

せめて日没の時間だけでも調べてくるべきだった。

IMG_4491.jpg

この日は恐ろしいくらい風が吹いていませんでした。
海沿いなのに珍しいですね。

IMG_4492.jpg

冬になればこの方角に富士山がはっきりと見えるのですけど…
今日は見えませんね。

IMG_4493.jpg

IMG_4494.jpg

IMG_4495.jpg

日も完全に沈んでしまいましたから帰るとしますか。

IMG_4496.jpg

この日は空の表情が乏しかった気がします。
せっかくなので観覧車にでも乗ろうかなと思ったのですが財布を忘れてきたみたいです。
ついでに携帯もレンズフードも忘れてきましたよ。

IMG_4498.jpg

沖にはこんな船が航行していましたよ。

ということで今回はこれで終わりです。
最後までお読みくださりありがとうございます。
  1. 2013/11/05(火) 20:53:36|
  2. かえで (Pちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

メキタン

Author:メキタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
めい (開眼姫) (36)
イベント (37)
みう (えっくすきゅーと) (10)
小物 (13)
鉄道 (18)
かえで (Pちゃん) (49)
風景写真 (6)
全員集合 (3)
朱音 (DD) (29)
しずく (Rちゃん) (19)
夜々 (DD) (53)
その他 (7)
リリア (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR