図補の館

ドールの野外撮影がメインです、なので図補はめったにでてきません


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

息抜きに公園でも行こう

13時ごろ、近くの公園に行ってきた。

IMG_6374_convert_20140228192612.jpg

昼休みも終わる時間なのでまったく人がいない。

IMG_6375.jpg

ここに来る途中、駐車場に痛車が止まってた。

IMG_6376.jpg

かなり風が強い。

IMG_6377.jpg

上空のヘリにでも手を振ってるのかな?

IMG_6378.jpg

今日は暖かかったです。

IMG_6379.jpg

ひとりぼっち

IMG_6380.jpg

時刻は13時23分。

最後までお読みくださりありがとうございます。
  1. 2014/02/28(金) 19:36:08|
  2. 朱音 (DD)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知ってると得するきっぷの豆知識 ~乗車券類変更~

今回は知ってるといざという時に役に立つ裏技をご紹介したいと思います。
前もって言っておきますが今回はドールは出てきませんので興味のない方はスルーしてください。

さて、タイトルにある乗車券類変更とはどういったものなのでしょうか。
普通は乗変と略して使うことが多いです。
これは旅客営業規則に定められている取扱いで未使用かつ有効期限内の乗車券類は1回に限り無手数料で変更できるというものです。
この際不足分は徴収され過剰額は払い戻されます。

IMG_6355_convert_20140224151806.jpg

こちらがその制度の適用を受けて発売された乗車券です。
右上に乗変と印字されているのがその証拠です。
ふと思ったのですがどうして経由が書かれてないのか不思議ですね。

IMG_6356_convert_20140224151901.jpg

この乗車券のようにハンコで対応することもあります。

乗車券類とは乗車券のほかに料金券のことも指しています。

IMG_6357_convert_20140224151934.jpg

こちらが乗変の印字がある座席指定券です。
料金券の場合は縦に乗変と印字されます。

IMG_6358_convert_20140224152008.jpg

そして乗車券と違って乗変の印字される場所が変わることがあるんですよ。
ちなみにこの切符は真ん中の下のほうに(3-タ)とあるようにJR東海の窓口で発券されたものです。
この日は料金専用補充券(手書きの切符)を原券として変更を申し出たのですが経由を京葉線としたらしくて何回やっても要求区間誤りを回答すると悩んでいました。
結局10分くらいで発券できたので良かったですが。

さてここからが本題です。
実際にこの制度をどのように活用したらよいのかを説明していきたいと思います。

Aさんは
東京都区内→鹿児島中央間の片道乗車券(15,960円)
東京→鹿児島中央間のグリーン席特急券(23,110円)を所持していたとします。

ところが乗車日当日かぜのために急きょ旅行を取りやめることになりました。
もしこのまま乗車券、特急券を払い戻すと手数料として
乗車券→210円
特急券→発売額の30%か310円のいずれか高い方
を請求されます。

ここで登場するのが乗車券類変更です。
乗車券についてはもし1カ月以内にどこか出かける予定があればその区間に変更すれば実質手数料を取られなかったのと同じです。
出かける予定がなくてもよく使う区間に変更するのもアリです。
それか最安区間に変更すれば130円の損失で済みます。

特急券も同じように変更しましょう。
この場合原券が新幹線特急券なのでその最安区間に変更すると勘違いする人もいるかもしれませんが座席指定券(300円)に変更したほうが安く済みます。

ではいったいいくら安くなったのでしょうか。
まず乗車券です。
15,960円(発売額)ー130円(最安区間)=15,830円
普通に払い戻すと15,750円なので80円得したということのなります。

次は特急券です。
23,110円(発売額)ー300円(最安座席指定券)=22,810円
普通に払い戻すと発売額の30%に当たる6,930円が手数料になるので16,180円が払戻額になります。
よって普通に払い戻すよりも6630円安く済みます。

これはあくまで自分の使う予定の切符に変更しなかった場合です。
もし自分の使う予定のきっぷに変更するのであれば実質的な手数料はタダということになります。

長くなったのでこの辺でまとめと行きます。
・乗変は使用前の切符にだけ適用される
・乗変は過剰額は払い戻され不足分は徴収される
・乗変は1回のみ適用できる
と、これくらいでしょうかね。

ということで分かりずらい文章でずらずらと書いてきましたがこの制度をうまく利用していざという時の出費を大幅に抑えましょう!
  1. 2014/02/24(月) 16:26:53|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿島サッカースタジアム駅発行の地図式補充券

最近更新できなくてすみません。
このところずっとゲームに熱中しております。
まぁ、そのうち飽きると思いますのでそうしたらまたいつもどおりに更新できると思います。
それまでは更新が不定期になると思いますがよろしくお願いします。

さて今回は図補の紹介です。
最近外に撮りに行ってないのでネタ切れ中です。

IMG_6343.jpg

とりあえず今持っている図補はこれで最後です。
あとは前回挑戦してダメだった富士急行の図補でも買いに行きたいですね。

IMG_6344.jpg

表面です。

IMG_6345.jpg

裏面です。

IMG_6334.jpg

これで終わりじゃ物足りないので少しだけ貼ります。

IMG_6335.jpg

次の更新はいつになるかわかりませんが1週間以内にはしたいですね。
最後までお読みくださりありがとうございます。
  1. 2014/02/22(土) 21:07:07|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いざ、白銀の浅草寺へ ~後編~

しばらくぶりの更新です。
とは言っても3,4日しか間が空いてませんがね。

土日はずっとゲームにはまってました。
あれですね、一度はまるとなかなかやめられませんね。
いちようバレンタインネタもしっかりと準備してあったのですがこれはまた来年にでも取っておきたいと思います。

さて前回の続きです。

IMG_6300.jpg

だいぶ日が昇ってきましたね。

IMG_6301.jpg

IMG_6302.jpg

もっと意味を持ったポージングをしないとだめですね。

IMG_6303.jpg

IMG_6304.jpg

降りしきる雪が写ってます。

IMG_6305.jpg

さてせっかくここまで来たのだからあそこで撮らないわけにはいきませんよね?
てなわけで移動です。

IMG_6306_convert_20140211215958.jpg

そろそろ限界ですね。
まともな写真なんかほぼありませんでしたよ。

IMG_6307_convert_20140211220030.jpg

もはや手の感覚がなくなってます。
そして交番のお巡りさんがさっきからじっとこちらを見ている。

IMG_6308_convert_20140211220102.jpg

このレンズは防水タイプじゃないから手早くとらないと水没する危険が…

IMG_6309_convert_20140211220138.jpg

朝の7時ならかろうじて正面に陣取って撮影できますね。
もし浅草寺にいかれる方がいればもう少し早い方が撮りやすいかも。

さて今から帰れば船橋には8:30くらいにつきます。
だとすれば9時前にボークスに行ける計算になりますが今回はスルーしました。
というわけで新作ドレス発表会では何も買ってません。

同じような背景ばかりでしたが最後までお読みくださりありがとうございます。
  1. 2014/02/17(月) 19:39:21|
  2. かえで (Pちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いざ、白銀の浅草寺へ ~前編~

今回は8日に行ってきた浅草寺での野撮記事です。
この日は大雪になる予想だったので朝早くから出かけたのですが果たしてどれだけ積もっているでしょうか?

IMG_6286_convert_20140211215717.jpg

どうでしょう、見事に積もってませんよ!
これは誤算でしたね、しかもまだ5:30なので真っ暗です。
仕方がないので肩慣らしにここで何枚かとることにしました。

IMG_6287.jpg

IMG_6288.jpg

この辺りでここでドール撮影始めればいいんじゃね、と気づきます。

IMG_6289_convert_20140211215807.jpg

いろいろ設定を変えて撮ってみました。

IMG_6290_convert_20140211215839.jpg

この辺りからレンズに雪がついて撮影どころではなくなってきました。

IMG_6291_convert_20140211215915.jpg

これを撮った後スタンドを用意してさあ娘を出すぞという時に一斉に電気が消えてしまいましたΣ(゚Д゚;)

仕方がないので日の出まで待つことに。

IMG_6292.jpg

ひとまず街灯の下で撮影再開です。

IMG_6293.jpg

一面雪景色のお寺で着物姿のかえでを撮りたかったのですがまたいつかリベンジする必要がありそうですね。

IMG_6294.jpg

だいぶ明るく見えますが実際はかなり真っ暗です。

IMG_6295.jpg

この日の雪はかなり水分を多く含んでいたのでカメラがびしょびしょになりましたよ。
しかも服やバッグにはどんどん雪が積もるので頻繁に除雪をしなきゃいけませんでした。

IMG_6296.jpg

ずっと変わり映えしない風景で申し訳ないです。

IMG_6297.jpg

ちょっと寄ってみたり。
中心から離れても歪みが小さいのがこのレンズのいいところですね。

IMG_6298.jpg

この日はハンドパーツを変えることまで気が回らなかったみたいですね。

IMG_6299.jpg

この後はもちろんあの場所で撮影しましたよ。
でもそれは次回のお楽しみ。
  1. 2014/02/13(木) 23:20:43|
  2. かえで (Pちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ららぽーとに行ってきた ~後編~

今回はボークスで購入したものを紹介したいと思います。

IMG_6284_convert_20140211205848.jpg

この撮影ブースも殺風景ですね。
なんか小物でもおこうかな。

IMG_6285_convert_20140211205945.jpg

今回は極端に短いですがこれだけです。
最後までお読みくださりありがとうございます。
  1. 2014/02/11(火) 21:07:17|
  2. 朱音 (DD)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ららぽーとに行ってきた ~中編~

今日は記録的な積雪に見舞われましたね。
でも何回も雪国に行ってるとあれだけ積もってもなんか普通だなって感じちゃうんですよね。

さて前回の続きです。

IMG_6222_convert_20140207212102.jpg

プレートを持たせてみました。

IMG_6223_convert_20140207212140.jpg

IMG_6224_convert_20140207212232.jpg

IMG_6225.jpg

IMG_6226.jpg

室内撮りでストロボは難しいですね。

IMG_6227.jpg

IMG_6228.jpg

チョコレートがいっぱい。

IMG_6229.jpg

あなたのために作ったのよ的なセリフが聞こえてきそうですね。

IMG_6230.jpg

IMG_6231.jpg

さすが室内、暖かかったですよー

IMG_6232.jpg

IMG_6233.jpg

IMG_6234.jpg

こんなソファー我が家にも欲しいよー

IMG_6235.jpg

IMG_6236.jpg

みるくちょこまめ??

IMG_6237.jpg

IMG_6238_convert_20140207212312.jpg

この隣には和風なブースがありましたがそこは今度行ったときに使わせてもらおうと思ってます。

IMG_6239_convert_20140207212351.jpg

IMG_6240_convert_20140207212425.jpg

IMG_6241_convert_20140207212502.jpg

最後にブースの全体を撮って終わりです。
この日は2時間ちょっといたかな。

2回に分けるつもりの記事を1回にしたのでちょっと長くなってしまいました。
次回はこの日に買ったものを紹介します!
  1. 2014/02/09(日) 19:19:55|
  2. 朱音 (DD)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ららぽーとに行ってきた ~前編~

明日は都内でも大雪になるらしいですね。
せっかく雪が積もるのだから東京で撮影しない手はない、ということで明日は朝早くから野撮に出かけたいと思います。
そんなわけで明日は3時起きなんで今回は量が少なめな記事となります。

この日にやってきたのはららぽーとの中にあるボークスです。
いつも来ているのに一回も撮影スペースをお借りしたことがなかったので今回初めて使わせてもらうことにしました。

IMG_6213.jpg

片方はバレンタイン仕様になっていました。

IMG_6214.jpg

ここはららぽーとの中にあるせいか普通の人がよく乱入してくるものですから休日に来た日には落ち着いて撮ってられません。
平日でも一般人がよく来るわけですから「うわー」的な会話がよく聞こえます。

IMG_6215.jpg

IMG_6216.jpg

IMG_6217.jpg

IMG_6218.jpg

IMG_6219_convert_20140207211835.jpg

IMG_6220_convert_20140207211942.jpg

IMG_6221_convert_20140207212022.jpg

今回はここまでデス。
あと2回くらい続くデス。
  1. 2014/02/07(金) 21:46:06|
  2. 朱音 (DD)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

県庁に行こう! ~後編~

前回の続きです。

IMG_6078.jpg

一度こういう感じの写真を撮ってみたかった。

IMG_6077_convert_20140203201346.jpg

新型のモノレールが走ってますね。

IMG_6076.jpg

後姿でも。

IMG_6075.jpg

ちょっと休憩。

IMG_6074.jpg

やっと日が当たるようになってきました。

IMG_6073.jpg

違う場所ならもっと前から日があたってたのですが他部署の入り口のすぐ近くで人通りがあったのでしばらくはここで粘っていました。

IMG_6072.jpg

貨物列車が走っていますね。

IMG_6071.jpg

IMG_6070.jpg

これは広角レンズで撮ったやつ。

IMG_6069.jpg

これは望遠レンズで撮ったやつ。

同じポーズでも使うレンズによって雰囲気は変わってきますね。
ちょうどお昼になり職員の皆さんがやってきたのでこの辺で切り上げることに。

ちょっと短かったですがこれで県庁記事は終わりです。
最後までお読みくださりありがとうございます。
  1. 2014/02/05(水) 17:37:29|
  2. 朱音 (DD)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県庁に行こう! ~前編~

ということで今回は県庁に行ってきました。
さすが平日、まったく人がいませんね。
なので堂々と撮影開始です。

IMG_6094_convert_20140203201853.jpg

朱音「けっこう高いところなのね」

「そりゃ19階まで来たのだからあたりまえだろ」

IMG_6092_convert_20140203201810.jpg

ずっと決まってなかったこの子の名前ですが朱音(あかね)に決定しました。

IMG_6093.jpg

真ん中に見えている紅白の塔がたった建物にあとで向かいます。

IMG_6091_convert_20140203201730.jpg

朱音「もちろんそこにも連れて行ってくれるんでしょ?」

「残念ながらそれは無理なご相談だな」

IMG_6090.jpg

やっとこの辺りから撮影のコツがわかってきたような気がします。
この日はとにかく没写真ばっかり量産してました。
ストロボって難しいね。

IMG_6089.jpg

ちなみにあの建物はセーフティーちばです。
名前を聞いただけだと何なのかわかりませんよね。

IMG_6088.jpg

朱音「どうして連れて行ってくれないのよ」

「そんなこと言ってもなー、遊びに行くわけじゃないんだぞ」

IMG_6086.jpg

朱音「ところでどうして19階なんて中途半端なところに展望回廊なんて作ったの?」

「それは20階は展望レストランになっているからなのさ」

IMG_6085.jpg

朱音「それならお昼はそこで決まりね!」

「いやー、誠に申し訳ないがお昼は満席で撮影できる雰囲気じゃないんだよ」

IMG_6084.jpg

朱音「はぁー、展望レストラン行きたかったなー」

IMG_6083.jpg

何を見てるのかなー

IMG_6082_convert_20140203201651.jpg

IMG_6081_convert_20140203201609.jpg

IMG_6080_convert_20140203201530.jpg

IMG_6079_convert_20140203201448.jpg


こんな感じで行ってきた県庁ですがあと一回くらい続きます。
  1. 2014/02/03(月) 20:56:59|
  2. 朱音 (DD)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

メキタン

Author:メキタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
めい (開眼姫) (36)
イベント (37)
みう (えっくすきゅーと) (9)
小物 (13)
鉄道 (18)
かえで (Pちゃん) (47)
風景写真 (6)
全員集合 (3)
朱音 (DD) (29)
しずく (Rちゃん) (19)
夜々 (DD) (46)
その他 (6)
リリア (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

