図補の館

ドールの野外撮影がメインです、なので図補はめったにでてきません

ららぽーとボークスに行ってきた ~中編~

IMG_6687.jpg

前回の続きです。

IMG_6688.jpg

IMG_6689_convert_20140323165810.jpg

IMG_6690.jpg

昨日近くの公園の桜を見ましたがもう満開と言えるほど咲いてましたよ。

IMG_6691.jpg

そろそろお花見にでも出かけたいです。

IMG_6692.jpg

IMG_6693.jpg

IMG_6695_convert_20140323165918.jpg

IMG_6694.jpg

IMG_6696_convert_20140323165955.jpg

昨日は雨の中秋葉に行ってきた。

IMG_6697.jpg

制服を買いに行ったはずなのにドレスを買ってきてしまった。

IMG_6698_convert_20140323170037.jpg

IMG_6700_convert_20140323170115.jpg

IMG_6699.jpg

IMG_6701.jpg

あと一回だけ続きます。
  1. 2014/03/31(月) 09:09:32|
  2. 朱音 (DD)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ららぽーとボークスに行ってきたよ ~前編~

水曜日にマクロスF(再放送)の最終回をやってましたが調べてみると超時空要塞マクロスは1982年から放送されてたんですね。
そんなに昔のアニメだなんて知らなかったのでびっくりです。

さて今回はボークスで撮影ブースをお借りした時の話です。

IMG_6674.jpg

前回行ったときはバレンタイン仕様だったのがまた変わってました。

IMG_6675.jpg

最近ストロボの調子が悪いんですよ。
そろそろ電池交換の時期なのかな?

IMG_6676.jpg

そろそろ新しい洋服を買ってあげたいな。

IMG_6678.jpg

うちの娘達は誰一人として服のサイズが合わないので結構出費が…
それに50cm用の服ってなかなか売ってないんですよ。
いわゆる服難民ってやつ?

IMG_6680.jpg

IMG_6681.jpg

朱音さん何を持ってるのかな?

IMG_6682.jpg

これはここに来るのに使った乗車券です。
JR東海東京駅発行の出札補充券です。
JRの駅ならどこでもこの切符を置いているはずです。

区変とは区間変更んことでもともと使ってたきっぷの経路などを変更することです。
この区間はあらかじめ全区間購入するより途中で区間変更したほうが安くなるというおかしな現象が起こります。

ちなみにこの券には新潟近郊区間についての案内が乗ってたのでおそらく新券だと思われます。
皆さんの家の最寄駅にも出札補充券は備え付けられているはずなのででもしかしたら使用する機会が訪れるかも!?

IMG_6684.jpg

IMG_6685.jpg

IMG_6686.jpg

下からストロボの光を当てれば面白くなると思ったがいまいちですね。

今回はここまでです。
  1. 2014/03/28(金) 09:10:40|
  2. 朱音 (DD)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マザー牧場に行こう!

初めに前回秋葉に行った際使用した切符を紹介します。

IMG_6738.jpg

このきっぷです。
普通のきっぷですが英語が表記されていることが特徴的ですね。

そして発駅と着駅が同じになってます。
発駅と着駅は違う駅にしないといけないと思っている人が多くいますがそんなことはないんですよ。

ちなみに経由を中央東、東北とすると130円になります。
間違えて遠回りのきっぷを買っちゃいましたよ。

それでは本編に参りましょう!

IMG_6711.jpg

やってきたのはマザー牧場です。

IMG_6712.jpg

めい「風が強いですー」

スカートを押さえてないとすぐにめくれあがってしまいます。

IMG_6714.jpg

めい「飛ばされる~」

よくウィッグが飛ばされそうな強風とか言いますがさっきから三脚ごと飛んでいきそうな雰囲気ですよ。

IMG_6713.jpg

ホームページでは20日頃が見ごろと書いてありましたがもう少し後のほうがいいような感じです。

IMG_6715.jpg

めい「おひさまがでてきましたよ」

「こんなに風が強くて日も無いような天気だったら発狂するところだったよ」

IMG_6716.jpg

めい「にいさま、見ましたね?」

「大丈夫だよ、そのスカートは2重になってるからめくれても中は見えないよ」

IMG_6717.jpg

まだ着てもらってない服がたくさんあるので早く紹介したいです。

IMG_6718.jpg

風が吹くたびに三脚ごと持ってかれそうです。

IMG_6719.jpg

めい「ちゃんとこっち見てますか?」

IMG_6720.jpg

めい「他の娘に浮気なんてしちゃダメですからね」

IMG_6721.jpg

まだスカスカですね。

IMG_6723.jpg

これ以上の撮影は困難ですので花の写真でも撮ることにしました。

IMG_6725.jpg

IMG_6726.jpg

もはや風上に向かって歩けないほどになってきました。

IMG_6727.jpg

これを見ればどれほどの風かお分かりいただけるでしょう。

IMG_6728_convert_20140323170157.jpg

ベンチもひっくり返るほどの強風です。

IMG_6729.jpg


IMG_6730.jpg

ろうばいでしょうか?

IMG_6731.jpg

見ごろはとっくに終わってました。

IMG_6734.jpg

以上マザー牧場での野撮でした。
今回は下見も兼ねていたのでもう少ししたらまた行こうと思います。

最後までお読みくださりありがとうございます。
  1. 2014/03/24(月) 21:23:15|
  2. めい (開眼姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美浜園に行ってきた ~後編~

IMG_6530_convert_20140313205151.jpg

前回の続きです。

IMG_6531.jpg

きれいに咲いてますね。

IMG_6532.jpg

IMG_6533.jpg

IMG_6534_convert_20140313205234.jpg

たまには何もいじってない写真を貼ってみました。

IMG_6535.jpg

IMG_6536_convert_20140313205317.jpg

IMG_6537.jpg

IMG_6538.jpg

あれは何のビルでしょうかね?

IMG_6539.jpg

IMG_6540.jpg

だいぶ日が傾いてきました。

IMG_6542.jpg

IMG_6541.jpg

IMG_6543.jpg

たまには後ろから。

IMG_6544.jpg

今回はこの辺で。

次回はこの日に使用したきっぷでも紹介できたらと思ってます。
  1. 2014/03/22(土) 21:23:39|
  2. かえで (Pちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美浜園に行ってきた ~中編~

昨日花の花で有名なマザー牧場に行ってきました。
まぁ強風で撮影どころではなかったんですがね。

IMG_6521_convert_20140313205032.jpg

IMG_6519.jpg

IMG_6523_convert_20140313205113.jpg

IMG_6522.jpg

IMG_6524.jpg

今日はちゃんと穿いてます。
もちろん靴のことですからね、別に深い意味はありませんよ。

IMG_6525.jpg

IMG_6526.jpg

撮った写真を見返してみるとほとんど橋の上で撮ったやつばかりでした。

IMG_6527.jpg

いつもは撮らないような構図で。

IMG_6528.jpg

IMG_6529.jpg

ガードが固いですね。

もう一回続きます。
  1. 2014/03/19(水) 16:08:56|
  2. かえで (Pちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美浜園に行ってきた ~前編~

前回の続きです。

IMG_6511.jpg

場所は変わって海浜幕張駅のすぐ近くにある美浜園にやってきました。

IMG_6512.jpg

ここに来る途中初めて横須賀中央駅に寄ったのです発車案内がいまだにパタパタと変わるやつでしたよ。

IMG_6513.jpg

ここに来る前秋葉のアゾンによってきたのですがこの服まだ売ってましたよ。
人気ないんでしょうか?

IMG_6514.jpg

個人的にはスカートは長いほうが好みなんです。
なのでこの服はお気に入りです。

IMG_6515.jpg

何か見えるのかな?

IMG_6516.jpg

ここは入園料が100円かかるのですがまったく人がいなくて撮りやすかったですよ。

IMG_6517.jpg

この日は割と風があって撮りにくかった。

IMG_6518.jpg

IMG_6520.jpg

続きはまた次回。
  1. 2014/03/16(日) 17:19:58|
  2. かえで (Pちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きりしま出港!

今回は船でも見ようかなと思い立ち横須賀に行ってきました。
最初に訪れたのは三笠公園です。
ここには戦艦三笠が係留されています。
いつもどうりに朝早くやってきたのですがなんと門が閉まっていて公園に入れないではありませんか!
ホームページには9時からと書いてあったのですがこれは艦内が解放される時間だと思っていたのですがどうやら公園もこの時間にならないと解放されないみたいです。
仕方ないので早々に次の場所に移動します。

IMG_6494_convert_20140313204343.jpg

続いてやってきたのは横須賀駅前にある公園です。

IMG_6495.jpg

こんな感じでいろいろな船をまじかに見ることができます。

IMG_6496_convert_20140313204454.jpg

IMG_6497.jpg

IMG_6498.jpg

IMG_6499.jpg

IMG_6500.jpg

船のいかりってこんなのなんですね。

IMG_6501.jpg

煙が上がってます。

IMG_6502_convert_20140313204544.jpg

IMG_6503_convert_20140313204630.jpg

IMG_6504_convert_20140313204710.jpg

IMG_6505_convert_20140313204752.jpg

このフォーメイションはまさか…

IMG_6506_convert_20140313204830.jpg

やっぱり、出港するんですね。

IMG_6507_convert_20140313204914.jpg

IMG_6508_convert_20140313204952.jpg

次に鶴岡八幡宮に行ってきました。
境内に参拝客はほとんどいなかったのでドール撮影でもしようかなと思ったのですがやたらと巫女さんが多くてあきらめました。

IMG_6509.jpg

こんな写真しか取れなかったのですが境内で発見したリスです。
わかりにくいと思いますが真ん中の茶色の物体がそうです。

こんな感じで神奈川県を巡ってきました。
次回はずっとバッグに閉じ込められていたあの子が登場します。
  1. 2014/03/13(木) 21:24:12|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこかに行きたいよー

最近風が強い日が多くて嫌になりますね。
せっかく出かけようと思っても風があるとがっかりです。

IMG_6405.jpg

かえで「ちょっと、最近どこも行ってないじゃない!」

「そ、それは…」

かえで「どこか連れて行きなさいよ!」

どうやらかえでたんがご立腹のようです。

IMG_6406_convert_20140310102907.jpg

かえで「べし、べし」

「カメラをつつかないでくれませんかね?」

IMG_6407.jpg

かえで「どこにも連れて行ってくれないと不良になっちゃうわよ」

「それだけはどうかご勘弁を、その代わり秋葉に行ったら新しい洋服を買ってきますから」

かえで「しょうがないから今日のところは勘弁してあげるわ」

IMG_6408_convert_20140310102953.jpg

今週は暖かい日もあるみたいなので横須賀のほうにでも行ってみようかな。
横須賀と言えば「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」ですよね?
  1. 2014/03/10(月) 10:47:59|
  2. かえで (Pちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知ってると得をするきっぷのお話 ~旅客営業規則第5条2項~

菜の花で有名なマザー牧場は雪の影響で開花が遅れているそうですね。
今週あたりにでも行こうと思ってたのですがもう少し後に行くことにします。

さて今回もきっぷの話です。
4月1日消費税率が8%になりますがその後でも消費税が5%の乗車券類を買えるという裏技です。

IMG_6388.jpg

例えば4月20日に使用する乗車券だったら3月中に購入すれば5%の消費税が適用されます。
乗車券類は1か月前から前売りをしていますからそれを利用すればいいわけです。

IMG_6389.jpg

では5月20日に使用する乗車券だったらどうでしょうか。
1か月前にあたる4月20日はすでに増税後ですので普通に前売り乗車券を買っても8%の消費税がかかってしまいます。
ここで登場するのが以前ご紹介した乗車券類変更です。

IMG_6391_convert_20140307211332.jpg

増税前の3月31日にとりあえず適当な区間の乗車券を購入しましょう。
その際乗車券の使用開始日は4月31日とします。
そしてこの乗車券を4月31日に乗車券類変更を申し出て5月20日に使用する乗車券に変更してもらいましょう。
そうすると最初に購入した日が3月31日なのでたとえ4月に変更を申し出ても5%の消費税で運賃を計算されます。

IMG_6390.jpg

3月31日に購入する乗車券の有効期限によって最長でいつまでこの裏ワザが適用できるかが決まります。
たとえば有効期限が1日の乗車券を買ったとしたら4月31日までに変更しなければいけないので最終的には5月31日までに使用を開始する乗車券にこの裏ワザを使えます。
有効期限が30日の乗車券だったら6月の終わりまでこの裏ワザで切符が買えることになります。

こんな感じで1円でも交通費を安くしたい人がいれば参考にしてみてくださいな。
最後までお読みくださりありがとうございます。
  1. 2014/03/07(金) 21:43:33|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JRも太っ腹だねー

またまた更新が滞ってしまいました。
今日からはちゃんと更新したいと思います。
ここ数日の間に撮影に行きたいスポットをいくつかピックアップしたのでどこに行くか悩むことはないのですがね。
でも出かけようとするときに限って天気が悪いのが悩みですよ。

さて今回はいつもお世話になっているきっぷを紹介したいと思います。
と言っても前にも紹介したと思いますが…

IMG_6360_convert_20140224152117.jpg

これがその切符です。
東京~新神戸間の往復乗車券、グリーン席特急券がついてなんと2万円です!

通常この区間は38,620円ですから18,620円もお得なんですよ。
こういう割引率の高い企画乗車券はどんどん廃止されていく中で唯一この切符は残ってました。
  1. 2014/03/05(水) 12:02:37|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

メキタン

Author:メキタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
めい (開眼姫) (36)
イベント (37)
みう (えっくすきゅーと) (9)
小物 (13)
鉄道 (18)
かえで (Pちゃん) (47)
風景写真 (6)
全員集合 (3)
朱音 (DD) (29)
しずく (Rちゃん) (19)
夜々 (DD) (49)
その他 (6)
リリア (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR