図補の館

ドールの野外撮影がメインです、なので図補はめったにでてきません

お知らせだよ

IMG_7704.jpg

更新再開は6月2日月曜日以降を予定しています。

更新再開までもうしばらくお待ちください。

さて、これだけではさびしいのでアフターの次の日に行ってきた谷津バラ園の写真を何枚か載せます。

IMG_7705.jpg

IMG_7708.jpg

IMG_7709.jpg

IMG_7710.jpg

IMG_7711.jpg
  1. 2014/05/30(金) 22:11:12|
  2. かえで (Pちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新人さんの紹介 ~1人目~

皆さんアフターはいかがだったでしょうか?
お目当ての衣装は買えましたか?
それともお迎えしちゃいましたか?

さて今回は新しい娘を紹介したいと思います。

IMG_7702.jpg

これは何となく撮った写真ですからね、決してあの赤いのが新人さんではないですよ(笑)

IMG_7703.jpg

いったいあの手は誰の手でしょうね。

IMG_7700.jpg

やっと登場しましたね。
まぁ、見ていただければわかりますようにカスタムヘッドに挑戦してみました。
あれですね、見れば見るほどかわいく見えるという。

他の人に言わせればメイクが荒いとか左右対称じゃないとかいろいろ突っ込まれそうですが。

IMG_7701.jpg

今回1番ヘッドをカスタムしたので本当はMDDボディーにつけてあげたかったのですがなかなか売ってなかったのでとりあえず家にあったDDボディーにつけました。

最初のうちは無口な幼女というテーマで始めたはずなのですが、最終的にはそんな感じにはなりませんでしたね。
でもメイクはもう少し手を加えるつもりなので次に登場するときは全然違う雰囲気になってたりして。

そういえば1番のアイホールオープンのヘッドがなかなか売ってないとよく聞きますが昨日アフターでボークスに行ったとき棚の一番左下の奥の方に2,3個残ってましたよ。
欲しい方は急いだほうがいいかも。

という感じで新人紹介の1人目を終わります。

重要なことなのでもう一回言います。

新人紹介の1人目を終わります。
  1. 2014/05/25(日) 23:17:22|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メリーゴーランドをぶっ壊せ

IMG_7591.jpg

タイトルとこの画像でピンと来たあなた、特に何もないです(笑)

なんのこっちゃという方、スルーしてもらって結構です。

今日は思いのほか遅くなってしまったので簡易更新です。
世間一般では手抜き更新ともいうのですけどね。

IMG_7588.jpg

ごらんの通りしずくにリボンをつけてみました。
そしてボディーを40cmに変更しました。
今まで47cmだったのでヘッドとのバランスが悪いかなと思ったのですがそんなことはなかったです。

IMG_7589.jpg

明日(もう日付が変わったので今日ですね)はアフターですが先日何気なく自宅近くのバラ園のホームページを見たらなんとちょうど見ごろだと書いてありました。
そこのバラ園はボークスのすぐ近くなのでアフターのついでに野撮でもしてこようかと思ってます。
同じことを考えている人がいたりして。

IMG_7590.jpg

そんなわけで少しロリ化したしずくちゃんの紹介でした!

最後までお読みくださりありがとうございます。
  1. 2014/05/24(土) 00:13:31|
  2. しずく (Rちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の俺は少し違うぜ! リベンジ富士芝桜まつり ~後編~

PCとスマホのテンプレを変更してみました。

今回富士芝桜まつりと秩父の芝桜まつりのどちらかに行こうか迷ったのですが前回達成できなかった富士山とのツーショットという目的を果たすためにこっちに来たわけです。

IMG_7451.jpg

そしてこれくらい混雑することは容易に想像できたわけですからちゃんと対策を練ってきました。

なんと1年ぶりの野撮となるみうちゃんを連れてきたのです!
ちっちゃい子なら問題なく撮れるだろうと思ったのですが…

IMG_7456.jpg

なぜかカバンの中にみうちゃんの姿がありませんΣ(゚Д゚;)

どうやら家に置いてきちゃったらしいです。
ごめんよ~

IMG_7457.jpg

なぜかここの通路だけ人が全くいませんでした。
というわけでここで展開します。

IMG_7458.jpg

こういう時は地面と平行にして撮ればよかったのですね。
やっぱり経験のある方は撮り方が違います。

IMG_7459.jpg

後ろになんとなく写っているのはミニ富士山です。
当然あそこは人だらけなので撮ってませんよ。

IMG_7460.jpg

IMG_7461.jpg

IMG_7462.jpg

IMG_7465.jpg

よくよく考えると向こうの通路からは何やってたか丸見えですね。

IMG_7466.jpg

帰りの特急の車内で撮った富士山。

こんな感じで富士芝桜まつりにリベンジしてきました。
あまり撮れなかったけど富士山と一緒に撮影できたので良かったです。

最後までお読みくださりありがとうございます。
  1. 2014/05/21(水) 20:34:16|
  2. かえで (Pちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年の俺は少し違うぜ! リベンジ富士芝桜まつり ~前編~

特に前置きとして書くことがないのでさっさと本編に行きます。

IMG_7425.jpg

今回行ってきたのは富士芝桜まつりです。
ここは野撮を始めてすぐのころに来ましたが人がいっぱいいてとても野撮なんかできる感じじゃありませんでした。

ですが今回は違います。
幾多の野撮を乗り越えて鋼の心を手に入れたので多少の人がいたところで撮影できるんです!

IMG_7426.jpg

咲き具合が残念な感じですね。
ちょうど今頃が見ごろらしいので興味がある方は行かれてみてはどうでしょうか?

IMG_7427.jpg

気が付いた方もいると思いますが今回から現像の方法を変えてみました。
今まではめんどくさいのでカメラの中で現像をしていたのですが今度からPCに移して現像をします。

IMG_7430.jpg

この日がNEWレンズEF50mm F1.2L USMでの初野撮でした。
さすがにここまで天気が良いとf2.0とかでは撮れないです。
今回の撮影ではf4.0付近で撮ってました。

IMG_7431.jpg

ちなみに今度発売されるEF16-35mm F4L IS USMが欲しいです。
広角なのにISがついてるんですよ。
値段も許せる範囲ですしね。

IMG_7433.jpg

IMG_7434.jpg

会場までの道がすごく渋滞してました。
予定より30分くらい遅れて到着しましたよ。

IMG_7435.jpg

奥のほうで人が列をなしているのはこの会場で一番きれいに撮れるスポットです。

IMG_7437.jpg

多少人がいましたがまだドールを展開できるくらいの混雑でした。
去年は前に進めないくらいの混雑でしたからね。
早くから撮影を始めるのって重要ですね。

IMG_7438.jpg

この日は天気が良かったからレフ版だけでよいかなと思ってストロボを持ってこなかったのが失敗でした。

IMG_7442.jpg

そもそも50mm一本できたことすらダメでしたね。
後ろの通路は人が来るのでこれ以上下がれないです。
もっと広角を持ってくるべきだった…

IMG_7441.jpg

もっと引きで撮りたいんだけどなぁー

IMG_7443.jpg

実はキャノンから50mmでf1.0というレンズが発売されていたのをご存じでしょうか?
そっちも購入候補だったのですが結構昔に発売された奴だったので最終的にこっちを買いました。

IMG_7449.jpg

結構残念な写真ばかりでしたね。
荷物が増えるのを嫌って装備をケチったのが裏目に出ましたね。
一番いいのは常にフル装備で出かけることですかね?

次回、後編に続きます。
  1. 2014/05/19(月) 19:11:02|
  2. かえで (Pちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウサギ狩に行こう!? ~後編~

今日は暑かったですねー
もうちょっと涼しくないと野撮に行く気力がそがれちゃうんですけどどうにかならないのでしょうか。

それでは前回の続きに行きましょう!

IMG_7220.jpg

IMG_7221.jpg

朱音さんのこのウィッグ姿も今回で見納めです。
他のウィッグに変えたのですが思いのほかかわいくなっちゃいましたよ(#^.^#)

IMG_7222.jpg

IMG_7223.jpg

今日はドールに使えそうな小物を求めてロフトと無印と東急ハンズに初めて行ってきました。
東急ハンズは接客態度がとてもいいですね。

IMG_7224.jpg

IMG_7225.jpg

園内にはこんなミニチュアの街並みが再現されてました。

IMG_7226.jpg

IMG_7227.jpg

1/6サイズの子にちょうど良い大きさですね。

IMG_7228.jpg

IMG_7230.jpg

IMG_7229.jpg

家によって庭に再現されているものが違ってました。

IMG_7231.jpg

IMG_7232.jpg

IMG_7233.jpg

IMG_7234.jpg

引きで撮るとこんな感じです。

IMG_7235.jpg

IMG_7237.jpg

IMG_7236.jpg

IMG_7238.jpg

朱音さんが何か動物を手なずけたようです。

IMG_7239.jpg

今日はこいつに乗って家まで帰るといってますよ。

IMG_7240.jpg

IMG_7241.jpg

こいつ、ウサギで合ってるよな?

IMG_7242.jpg

休憩中・・・

IMG_7243.jpg

こんな感じで行ってきた船橋アンデルセン公園での野撮でした。

次回は一気に日付が進んで先週行ってきた芝桜まつりの話題をお届けします。

最後までお読みくださりありがとうございます。
  1. 2014/05/17(土) 22:48:31|
  2. 朱音 (DD)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウサギ狩へ行こう!? ~前編~

今日健康診断の結果をもらったんですよ。
自分の体のことは自分が一番わかってますからね、もしかしたら経過観察って言われるかななんて思ってたわけです。
そうしたら病院行ってこいや的なことが書いてあったんです Σ(゚Д゚;)
貴重な土曜日に朝から病院行くのも嫌なもんですね。

さて今回はだいぶ前に行ってきた船橋アンデルセン公園での野撮の話題です。
もういつ行ったかすら覚えてないというね(笑)

IMG_7207.jpg

この日に使ったレンズはDDを撮るにはちょっと向かないなと思いました。

IMG_7206.jpg

IMG_7208.jpg

さすがに手持ちだとこれくらいのシャッタースピードが限界です。

IMG_7209.jpg

久しぶりにDDを撮るとなかなかうまく撮れないです。
最近はDDばかりいじっているのでそんなことはないんですけどね。

IMG_7210.jpg

IMG_7212.jpg

撮影中は結構いい写真が撮れたななんて思ってるんですけど家に帰って冷静に見てみると結構いまいちなものばかりでしたね。
久しぶりの朱音さんの野撮なのでテンションが上がってたのかな?

IMG_7213.jpg

IMG_7214.jpg

アンデルセン公園といたら風車ですよね。

IMG_7215.jpg

IMG_7216.jpg

どうやら自分は6番ヘッドが好きみたいです。
ものすごくかわいい娘さんだなと思う子はみな6番なんですよ。
もちろん1番ヘッドも大好きですよ!

IMG_7217.jpg

IMG_7218.jpg

どうしてもハクチョウが漏らしてるように見えてしまうという・・・

IMG_7219.jpg

ちなみに朱音さんも6番ヘッドなはずです(あまり自信がない・・・)

こんな感じで久しぶりに朱音さんの野撮を行ってきました。

タイトルにあるウサギは後編あたりで登場すると思います。
  1. 2014/05/15(木) 19:03:58|
  2. 朱音 (DD)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この時期の公園は人が多いよー ~後編~

昨日はあまりに疲れちゃいましたのでブログも更新せずに寝ちゃいました。
そうしたら久しぶりに夢にドールが出てきたんですよ!
夢の中では自由に動き回って楽しそうでしたよ。
でも自分のところの娘が出てきたわけじゃないんですよね。
他の方の娘さんなんですが自分が一目ぼれしちゃった子です。

さて前回の続きに参りましょう!

IMG_7125.jpg

IMG_7126.jpg

IMG_7127.jpg

そういえばこの日はストロボの電池が切れていて撮影方法を変更せざるを得ない状態になっちゃった。
機材のチェックはしっかりとしないとね。

IMG_7128.jpg

IMG_7129.jpg

日曜日は機材の選択ミスも犯した。
雲一つない晴れだからレフ版さえあればいいかなと思い荷物か増えるのを嫌ってしまってストロボを持っていかなかった。
そうしたら順光だと白飛びするし逆光だと顔が暗くなっちゃう、レフ板は白レフなので力不足。
露出を上げるとせっかくの景色がダメになっちゃうという残念な結果に終わってしまった。

IMG_7130.jpg

IMG_7131.jpg

結局日曜日は人が多すぎて野撮なんてまともにできなかったのであまり撮らなかったのですけどね。
その時の記事はまた今度書きますので。

IMG_7132.jpg

IMG_7133.jpg

IMG_7134.jpg

IMG_7135.jpg

IMG_7136.jpg

最後までお読みくださりありがとうございます。
  1. 2014/05/13(火) 21:24:17|
  2. しずく (Rちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

この時期の公園は人が多いよー ~前編~

昨日は突然雨に降られて大変でした。
いきなり風が強くなって急に大雨が降って、でもすぐに止んでおひさまが出てきましたよ。
そうしたらなんと巨大な虹が出てました、しかも2重になった虹ですよ!
前に座ってたおばさんなんか興奮して何枚も写真を撮ってました。
こっちは電車が遅れてて乗換駅で接続できるかヒヤヒヤしてたっていうのに。

さて今回は4月5日に行ってきた葛西臨海公園での撮影の模様をお届けします。

IMG_7108.jpg

この公園からは東京スカイツリーが見えます。

IMG_7109.jpg

この日一番誤算だったのがこんなに人がいたことです。
もう春なので皆さん休日は公園に来るようになったのですね。
とにかく人だらけで撮影できそうなところがないです。

IMG_7110.jpg

冬に来たときはここで撮影をしてました。

IMG_7111.jpg

IMG_7112.jpg

撮影できそうな場所を探しながら園内をぐるぐる。

IMG_7113.jpg

あの木の高さがちょうどドールサイズなんですよ。

IMG_7114.jpg

桜ももうこんな感じです。

IMG_7115.jpg

IMG_7116.jpg

IMG_7117.jpg

途中こんな落し物がありました。

IMG_7119.jpg

花がきれいに咲いている場所があったのでここで撮影することに。

IMG_7118.jpg

この日がしずくの初野外になりました。

IMG_7120.jpg

IMG_7121.jpg

ここも割と人通りがあるのであまりゆっくりと撮影できません。

IMG_7122.jpg

IMG_7123.jpg

IMG_7124.jpg

続きはまた次回。
  1. 2014/05/10(土) 18:24:29|
  2. しずく (Rちゃん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドルパレポ ~その2~

皆さんゴールデンウィーク明けはどのようにお過ごしでしょうか?
自分はもう限界です、あと1日持たないかも…

さてドルパレポの第2回です。
今回はちっちゃい子がたくさん登場しますよ。

IMG_7392.jpg

滑り台を占拠しているちっちゃい子たち。

IMG_7393_convert_20140506222753.jpg

IMG_7394_convert_20140506222828.jpg

IMG_7395.jpg

IMG_7396.jpg

先日河童橋に行ったらドールに使えそうな感じのものがいっぱい売ってましたよ。
秋葉原に行ったついでに寄ってみてはいかかがでしょうか?

IMG_7397_convert_20140506222941.jpg

なぜかこの日に撮った写真の中で一番きれいな玉ボケだった。

IMG_7398.jpg

このレンズはピントに気をつけないといけませんね。

IMG_7399.jpg

IMG_7400.jpg

そういえばアフターはどうしようかな~

IMG_7401.jpg

IMG_7403.jpg

メイクによって印象ってガラッと変わりますよね。

IMG_7406.jpg

うちの娘ってこんなキャラじゃなかったような気が…

IMG_7407.jpg

滑り台全体の写真は撮ってません、というか画角が足りなくて撮れなかった。
でもすごく丁寧に作られていてすごかったですよ。
自分じゃまず不可能です。
これはぜひ次回作に期待したいところですね(笑)

IMG_7408.jpg

滑り台に引っかかっているダンボーさん。

IMG_7409.jpg

これが一番引きで撮った写真です。

IMG_7411.jpg

IMG_7412.jpg

誰かに襲われそうですよ。

IMG_7413.jpg

IMG_7415_convert_20140506223021.jpg

やつがいつの間にか移動してるぞ。

IMG_7414.jpg

自分の娘が全然登場してないよー

IMG_7416.jpg

それにしてもよくできた布団たたきでしたよ、買ってないけど…

IMG_7417.jpg

IMG_7418.jpg

IMG_7419.jpg

イベントの後ってなぜかお迎えしたくなるんですよね。

IMG_7420.jpg

だからと言ってアフター良番を引くとは限らない。
むしろ良番だと困っちゃいます。

IMG_7421.jpg

布団たたきもってどこかに突撃でもするんでしょうか?

IMG_7422.jpg

社長からお菓子をもらいました。

IMG_7423.jpg

こんな感じのドルパでした。
今回初めてブログでしか拝見したことのない娘さんにお目にかかれて感無量です。

先に行っておきますがアフターではお迎えしませんから。
こうやってフラグを立てておけば大丈夫…だよね?

最後までお読みくださりありがとうございます。
  1. 2014/05/08(木) 21:10:50|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Author:メキタン

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
めい (開眼姫) (36)
イベント (37)
みう (えっくすきゅーと) (9)
小物 (13)
鉄道 (18)
かえで (Pちゃん) (47)
風景写真 (6)
全員集合 (3)
朱音 (DD) (29)
しずく (Rちゃん) (19)
夜々 (DD) (46)
その他 (6)
リリア (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR